tesla_autopilot

naiyou

 テスラのCEOであるイーロン・マスクが、またひとつ新たな“公約”を発表した。完全自動運転機能が2019年末までに完成し、20年末までには駐車場から目的地まで居眠りしながら移動できるようになるというのだ。この約束は、いったいどこまで実現可能性があるのか。ポッドキャストで明らかになった発言から読み解く。 

 いつも大胆な予想をするイーロン・マスクが、自動運転技術に懐疑的な人々に向けてまた新たな“公約”を語った。テスラの完全自動運転機能が2019年末までに完成するだろうというのだ。そして20年末までには、駐車場から目的地までクルマで移動する間、運転席で居眠りできるようになるとも付け加えた。
テスラに投資している資産運用会社ARK Investのポッドキャストのインタヴューで、マスクは次のように話している。「わたしは今年、自動運転が『完全な機能』になると考えています。つまり今年中に、クルマが駐車場であなたを見つけて乗せて、目的地まであなたの手を借りずに送り届けるようになるでしょう。わたしには自信があります。疑問の余地はありません」

 テスラが同社の電気自動車(EV)に搭載している自動運転技術は、現時点ではマスクが約束しているものと比べるとはるかに単純な「エンハンスト オートパイロット」機能である。この機能を有効にするために、テスラのユーザーは喜んで追加の5,000ドル(約55万円)を支払っているのだ。
テスラのマニュアルによると、この機能は「クルマを高速道路の入口から出口まで導くもので、車線変更の提案や実行、高速道路のインターチェンジの走行や出口への進行などを行う」ものなのだという。しかしテスラのクルマは、まだ自動でどこへでも行けるわけではない。一般道や駐車場、都市部では自動で走行できないのだ。

 マスクはずいぶん前から、いつかはこれができるようになると語っている。2016年10月から18年10月にかけては、「完全自動運転」機能のために、顧客が追加で3,000ドルを支払うオプションさえ設定されていた。
テスラは将来的にソフトウェアのアップデートを提供することで、この機能を有効にすると約束していた。実際に同社は16年10月以降に生産されたすべてのクルマには、完全自動運転に必要なハードウェアが搭載されている説明している。しかもマスクは17年1月、この機能のいくつかは3~6カ月以内に展開が始まるだろうと語ってさえいたのだ。

 しかし、実現しなかった。約束の期限が守られないのは、これが初めてではない。マスクはこれまで、野心的なプロジェクトを完成させるために必要な時間を、何度も過小評価してきた。
完全自動運転にまつわるマスクの今回の発言は、それこそ自動運転の実現を何年も待ち続けているテスラのオーナーたちにとっては、素晴らしいニュースだろう。ただしマスクは、テスラのクルマが完全に自動運転になるまでには、さらに1年かかるだろうとも付け加えている。

 「ときに人々は“完全な機能”と聞いて、人間の監視をまったく必要とせず100パーセントの精度で完璧に機能する“完全自動運転”であると受けとりがちです」と、マスクはポッドキャストのインタヴューで語っている。「しかし、実際にはそうではないのです」
マスクによると、20年末までにテスラ車のドライヴァーは完全自動運転機能によって居眠りしながら目的地まで移動し、そこで目を覚ますことができるのだという。その機能が実現するまでは、ドライヴァーは状況を監視しながら運転席に座り、なにか問題が発生した際にはハンドル操作ができるよう準備をしておく必要がある。


以下ソース
https://wired.jp/2019/02/25/tesla-full-self-driving-promise/



iken
167: 2019/02/26(火) 12:20:42.92 ID:wMeWN1hQ
>>1
実現してない。でも来年には実現する。だから投資してくれ!

ここ数年、夢や空想に投資し過ぎじゃないか?

3: 2019/02/25(月) 19:26:54.45 ID:7cUlHGGn
だが安全な自動運転は当面先送りとする

7: 2019/02/25(月) 19:32:45.56 ID:dbqrvn9S
事故を起こしたらテスラが保証するの?

166: 2019/02/26(火) 12:18:09.41 ID:GEexsyj8
>>7
テスラが自分の責任を認めることはない

中央分離帯に激突したオートパイロット死亡事故だって、ドライバーに責任があると
表明しNTSBにも逆らって事故調査にも協力してない

ていうかテスラは全ての事故で責任をドライバーになすりつけてるよな
1回すら自社の責任を認めたことはないだろ

200: 2019/02/26(火) 19:39:16.79 ID:ccT132EK
>>7
しないと世間は完全な自動運転とは認めないだろう。

10: 2019/02/25(月) 19:34:14.08 ID:fBtsSlfO
1年はテスト期間か

13: 2019/02/25(月) 19:36:26.55 ID:LFxJlmCk
WINDOWS95に代表されるように
アメリカってのは完全でなくても拙速に出すことの方に
消費者の利益を見るよな

15: 2019/02/25(月) 19:37:44.72 ID:LQmuhT4A
>>13
いや完全じゃなきゃ死亡事故になるからテスラが潰れる。

25: 2019/02/25(月) 19:50:34.61 ID:If89IpXD
目算はいつも甘いけど、この大ボラのせいで
他のメーカーも焦って本気出すから良い事だよ
投資マネーも加速するし



26: 2019/02/25(月) 19:51:11.40 ID:j//wY39M
好奇心ありすぎて色々手出しすぎじゃ

33: 2019/02/25(月) 20:04:43.65 ID:e5hbEK95
テスラならうちのワンコを運転席に乗せても大丈夫

39: 2019/02/25(月) 20:13:03.50 ID:OPGFSQN5
居眠りじゃなく永眠するモデルならすぐ出来そう

42: 2019/02/25(月) 20:19:37.43 ID:0IzReRRX
道路と一体で開発しなきゃ無理だろ
取り合えずば高速道路で

44: 2019/02/25(月) 20:26:18.35 ID:OJDmBzWt
不完全な自動運転を既に販売しているが、問題ない認識かね。

58: 2019/02/25(月) 20:45:01.34 ID:E9k4FDPm
来年本気出す

60: 2019/02/25(月) 20:49:01.34 ID:tIAWcRYU
その自動運転のAIを生産ラインに活かせよ

61: 2019/02/25(月) 20:49:28.36 ID:JyvxZNDs
>>60
無駄な機能てんこ盛りだな

71: 2019/02/25(月) 21:10:23.01 ID:VXBZpd0p
イーロンマスクは信用できるの?
来年できるならもうほとんど出来てるはずだが

77: 2019/02/25(月) 21:30:59.32 ID:Bvko8Qkk
つまり何がなんでも衝突を回避するのは正しいとは言えない
場合によってぶつかることも選択肢の一つ

80: 2019/02/25(月) 21:38:57.28 ID:LFxJlmCk
着実に前進はしてるよな。
モデル3も半年遅れたが週生産5000台を達成したし。

84: 2019/02/25(月) 22:02:05.01 ID:PrxUOO+O
言うだけな感じのが最近もう極まってるなぁ

125: 2019/02/26(火) 03:23:29.02 ID:VJ9naKNl
2020年に間に合わなければウェイモが先行するだろうし必死だな

127: 2019/02/26(火) 05:58:24.92 ID:iT5gLKV+
高齢化で自動運転のニーズは強いからな
日本でも、とりあえず19km/hの低速で良いから実用化はよ

131: 2019/02/26(火) 06:44:52.37 ID:330d8dmP
>>127
自動車庫入れや駐車場の白線内停車だけでも役に立つかな

134: 2019/02/26(火) 07:20:01.39 ID:6lq1wZe6
1000万人ぐらい事故死すればそこそこ使えるようになるとは思う
その初期の代償をどこが払うかだ

引用元:http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1551090213/