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naiyou

 「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」 
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。

 森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。

 直近1年は、新作の不発が目立つ。昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。
新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。

 売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。


ニュースソース: 
https://toyokeizai.net/articles/-/240051



iken
3: 2018/10/01(月) 18:12:09.76 ID:bKgb18hM
何も残らないことに消費者が気付いただけ

6: 2018/10/01(月) 18:12:44.33 ID:AiznRMzb
景品つけて
景品の買い取り業者作って
警察の天下りを受け入れる

11: 2018/10/01(月) 18:16:12.18 ID:UW8wLd92
>新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。
スマホゲーに限らずどこもこんな感じだな

17: 2018/10/01(月) 18:19:40.18 ID:SKkp/wrw
報酬系が刺激されるのは
最初だけなの学習しちゃったからな

18: 2018/10/01(月) 18:21:18.18 ID:zsqb7DQi
内容の割に開発に金かかりすぎ(絵じゃなくてゲーム性やプログラミング部分)の印象

33: 2018/10/01(月) 18:29:49.95 ID:LfqA7bL8
むしろ今まで儲かってた方が不思議だ
あんなもんに金をつぎ込む馬鹿らしさにようやく気付いたんだろ

56: 2018/10/01(月) 18:45:03.45 ID:z+SZeWFy
>>33
違う
あくまでガンホー一社の意見
今はスマホゲー大量にありすぎて人や金が分散してるだけ
その中でもサイゲームズのグラブルは好調だし中国企業のアズールレーンも好調
で儲かってる

36: 2018/10/01(月) 18:30:28.20 ID:WmJMP/of
消費者の金も時間も有限だからな
ゲームを出したらそれだけ売れるわけがない

37: 2018/10/01(月) 18:31:55.14 ID:HK6I3RU1
そもそも大半が先に出てヒットしたやつの二番煎じ状態でしょ

47: 2018/10/01(月) 18:38:09.50 ID:RMqGPVjV
買い切りとか儲かんねえんだよ

52: 2018/10/01(月) 18:42:57.14 ID:jysypNJa
そもそもお前ら買いきりのたった1000円のマリオにすらたけーたけーわめいてたじゃん
買いきりモデルなんて特にコジキの多いジャップじゃビジネスモデルとしてむりむりだよ

63: 2018/10/01(月) 18:49:03.25 ID:J4nocRMp
流行ってるゲームのシステム丸パクリして
絵だけ変えたゲーム作りだけで100億単位で儲かった今までが異常すぎただけ



67: 2018/10/01(月) 18:51:16.71 ID:K96V3dqg
ガチャでアホから金巻き上げるんじゃなくて
もう少し社会に役立つことすればいいのに...

76: 2018/10/01(月) 18:58:47.13 ID:tdfr3A0q
ガチャで儲けたバブルはそろそろ終り

法律で規制する国も出てきたし、
すでにPCやコンソールでは、ゲーム内にガチャがあるとボロクソ叩かれる時代

広告表示してチマチマ稼ぐセコいビジネスモデルにまた戻るんだよ

79: 2018/10/01(月) 19:00:38.55 ID:JxXhzcIn
まともな人間ならガチャに高額な支払いをするのには懲りているだろ

87: 2018/10/01(月) 19:08:16.58 ID:/cd7L23I
1日一回行動のTRPGみたいなのもっと流行らないかなぁ
昔にハガキとかでやってたやつ

160: 2018/10/01(月) 20:00:33.27 ID:u1BoQVF+
>>87
蓬莱学園・・・

88: 2018/10/01(月) 19:08:19.58 ID:m7mxgGQT
開発費をどんどん払い高いゲームを売ればいんだよ。
高いゲームが作れない真似まねゲームだから、もうじき倒産でしょ。

90: 2018/10/01(月) 19:08:56.01 ID:h2qcuv+C
100万ぐらい使った。KOFオンライン。
崇められたが過疎化の進行で何も残らなかった。
しかも上には上がいて四桁近く使ってたん
じゃないかと思う。格差と虚しさを感じた。

105: 2018/10/01(月) 19:20:32.17 ID:zsqb7DQi
>>90
お疲れ様やで
金も時間も徒労感がすごいのが今のゲーム
そして想い出しか残らんとか
いかんでしょ

96: 2018/10/01(月) 19:14:20.46 ID:1sH/I3Gt
ガチャ辞めて定額制でも遊べるゲーム作ればよろし

100: 2018/10/01(月) 19:16:58.09 ID:XxWycO/t
今なら10連無料!以外のキャッチで宣伝してみろよ
ガチャしかないから離れるか既存タイトルから出てこないんだろ

101: 2018/10/01(月) 19:17:57.33 ID:3B8nCL+E
少なくとも半数~75%のプレーヤーはもうドン引きし始めてるんだな
狂ったように課金してるやつも気がつけばまわりに誰もいなくなって引くに引けないか
滅亡するまで突っ込むかの寂しい生き方するんだな

110: 2018/10/01(月) 19:24:51.36 ID:0xk5zCTx
任天堂の倒し方ってなんだっけか

引用元:http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1538385020/