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naiyou
 アマゾンの業務拡大によって業績の悪化が見込まれる米企業で構成された「アマゾン恐怖銘柄指数」の別名は、「デス・バイ・アマゾン(アマゾンによる死)」。 
ウォルマートや百貨店最大手・メイシーズのほかにも、書籍チェーンや事務用品、家具、アパレルと、アメリカのありとあらゆる小売企業がアマゾンの波に呑み込まれ、軒並み減収や赤字にあえいでいる状況から、いつしか生まれた呼び名だ。

 これは、アマゾンが都市部近くへの拠点新設を進め、どこでも1日から数日で商品が届く体制づくりを急激に推し進めた結果だが、日本もこれから同じ流れに呑み込まれることになる。 
現在、アマゾン日本法人は全国に15ヵ所の配送拠点を持っているが、さらに東京・八王子市にも新たな大型拠点を準備しているのだ。

 流通業界に詳しいアナリストの角井亮一氏が言う。 
「こうしたアマゾンの拠点増加の影響を真っ先に受けるのは、やはりイオンに代表される大型ショッピングセンター(SC)でしょう。自宅にいながらにしてあらゆるものを購入できてすぐに家に届くのであれば、わざわざSCに足を延ばす必要はない。 
アメリカではこれからSCが3割減少すると言われており、日本でも同様のことが起きるかもしれません」

 追い込まれた米・ウォルマートは、アマゾンと同じネット通販に生き残りの道を見出そうと躍起になっている。'16年にはオンラインショッピング大手を3600億円で買収し、さらにオンラインの小売サービスを買い進めている最中だ。 
翻って、国内スーパー最大手のイオンもネットショッピングにようやく力を入れ始めたものの、「おうちでイオン」、「イオンドットコムダイレクト」、さらに系列企業が運営する「ダイエーネットショッピング」などグループ内で競合するサイトを乱立させている状態で、「1ヵ所ですべてがそろう」アマゾンに対抗できる長期的な戦略は見られない。

 元アマゾンジャパンの林部健二氏が言う。 
「現状を見る限り、日本の小売チェーンはまだまだアマゾンの脅威に対する危機感が薄い。アマゾンは『徹底的にムダを省き、効率化する』という鉄のルールを掲げて利用者の支持を得ています。 
顧客第一主義のこのルールを前に、古い慣習にとらわれ意思決定のスピードが遅い日本企業は太刀打ちできません」

 昨年9月、アメリカでは、アマゾン台頭の煽りをモロに受けたおもちゃチェーン最大手・トイザラスが破産し、激震が走ったが、「トイザラスの次の餌食」とささやかれているのが、日本でもよく知られている衣料品チェーン・GAPだ。 
ショッピングセンター内店舗の不振が響き、昨年9月には、今後3年間で傘下の約200店を閉鎖することを発表した。 

 この状況を日本に当てはめたとき、ダメージを真っ先に受けそうなのがユニクロを展開するファーストリテイリングだ。 
「アマゾンはすでに7つのファッションブランドを独自展開していますが、次に同社が準備しているのは、ユニクロが得意とするベーシックな服のブランドだと言われています。 
高価なブランドであればネットで購入することに抵抗を感じる人はまだ多いと思いますが、普段使いの服であれば後発でも十分にシェアを取れると判断している」(流通専門紙記者)

 そして、アマゾンに商売の基盤を脅かされているのは、こうした小売企業だけにとどまらない。 
現在、米アマゾンの収益の柱となっているのが、AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)と呼ばれるクラウドサービスで、米法人の年商は100億ドル(約1兆2000億円)に上る。 
「簡単に言えば、各企業が膨大なコストをかけて独自に管理してきたデータなどを代わりにインターネット上で保管するサービスで、日本ではNECや富士通などが担ってきた。 
ところが、導入スピードが早く料金も安価でセキュリティも強固なAWSがあっという間にシェア首位を奪取し、これらの企業は大打撃を受けています。日本家屋がどんどんなくなって洋式住宅に取って代わられたのと同じ状況です」(前出・林部氏)

「デス・バイ・アマゾン」が、日本企業にもひたひたと迫っている。


ニュースソース:
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54172



iken
69: 2018/01/24(水) 10:53:36.13 ID:hxaRnl+G
>>1
GAPまじか

でも自分のベストフィットサイズはわかるからネット店舗あればいいんだけどね

2: 2018/01/24(水) 09:39:45.84 ID:TYafRAuV
Amazon税を作るしかない

6: 2018/01/24(水) 09:42:04.00 ID:X03V/Rtf
>アメリカではこれからSCが3割減少


これからではなくて、既に3割はゴーストタウン化してる。
日本はアメリカの尻を追いかけて、猿真似SCを沢山作って地場商店街を衰退させたが、
今度はSCが衰退する番、これも後追い。

7: 2018/01/24(水) 09:43:36.14 ID:TYafRAuV
皆がAmazonで買うのを止めればいいんだよ
自分の首を締めるのをやめればいいだけ

8: 2018/01/24(水) 09:49:51.87 ID:+eUtvQuS
楽天とユニクロだと思っているんだがな

10: 2018/01/24(水) 09:50:59.55 ID:7lDl7Yy6
衣類はさすがに直接目で見て試着して買うからまだまだだろ

15: 2018/01/24(水) 09:57:55.75 ID:XqKO814b
>>10
俺もそう思ってたんだけど、特定のブランドでサイズを把握しちゃうと
そのブランドの服はネットで買うようになっちゃった。

221: 2018/01/24(水) 17:05:18.65 ID:1Fy1QAx4
>>15
靴とか服とかはそうなるね。
でもAmazonは特に理由がなくても
無料で返品できる。
これはポイント高いよ。

11: 2018/01/24(水) 09:51:07.81 ID:gyJzckAM
石炭から石油に代わったように実店舗からネット通販に、さらに一箇所で色々変える総合通販に代わってきてるのかな
だとしたら楽天は有利なはずだけどどうなんだろうね

16: 2018/01/24(水) 09:58:21.98 ID:ctjk6ntO
アメリカ企業に全部押さえられてるな。

19: 2018/01/24(水) 10:01:29.49 ID:+eUtvQuS
>>16
イノベーションの先頭を行っているのだから
当然
ぶっとんだ物作りをしていないのが諸悪の根源

21: 2018/01/24(水) 10:02:31.58 ID:LFf0d/bg
ユニクロで買うようなものは通販では買わないけどなあ。身に付けるものは直接確かめたいし、リアル店舗も身近だし。

でも、リアル店舗でサイズや質感を確認だけして、ネットで注文というのはままある。リアル店舗が試着料を取る時代が来るかもね。



25: 2018/01/24(水) 10:09:16.42 ID:FKEZglpx
システムとポリシーが違うから到底太刀打ち出来ない
よほどの独自性が無ければ遣られるよ
イオンが半減しても驚かない
駅前商店街を潰したSCが潰される番だろう

31: 2018/01/24(水) 10:17:28.80 ID:gpyEDGbS
まだまだ俺の周囲は楽天派が多い。
プライム入ってるって言ったら珍しがられた。
年間4千円弱で多くの製品が送料無料でプライムビデオも見れて言うことなし。
小売店に頑張って欲しいとは思うが、
田舎住みでわざわざ車走らせなきゃ何も買えないようなところじゃ、
Amazonに頼るのはごく自然な流れ。
ま、Amazonだけに儲けさせない仕組みを作るしかないよね。
そこはみんな知恵出して頑張ってねって感じ。

177: 2018/01/24(水) 13:51:11.97 ID:oiIA/DO/
>>31
amazonでも同じ商品が時々楽天より高いことがあるんだよ。
楽天でアウトレットみたいに大幅値下げしているものがあって
そういうのに遭遇するとamazonより得をする。

42: 2018/01/24(水) 10:24:20.19 ID:eYW3CotX
送料取られるし税金の騒ぎもあるからアマゾンでは買わない
欲しいものリストだけ使い
買うのはヨドバシだ

44: 2018/01/24(水) 10:24:29.15 ID:7tDmfAvO
買った後、手間がかかり修理してでも使おうってものは近くで買うだろうが
壊れ捨て、使い捨てで右から左へ流せる商品だったら、通販使うわな。

46: 2018/01/24(水) 10:25:36.74 ID:Stp5ORUn
おれは基本ヨドバシで、ヨドバシに無いものはアマゾンで探すって感じだな
衣類や靴は好きなブランドのオンラインショップで買うことがほとんど

48: 2018/01/24(水) 10:27:40.37 ID:aAjLUX6L
>>46
ヨドバシは価格の安心とポイント還元で成功してるな
価格差で彷徨う必要がない時はヨドバシがいいわ

47: 2018/01/24(水) 10:26:14.13 ID:NS8OnjJy
Amazonが宅配会社つくるくらいじゃないと日本の物流持たない気がする

58: 2018/01/24(水) 10:39:48.76 ID:IedOQN9Q
>>47
俺もそう思う
一番大事な部分で外部に負担掛けまくってこの先立ち行かなくなるんじゃないかと

53: 2018/01/24(水) 10:35:11.51 ID:7tDmfAvO
店舗型物売りがどこまで減るかだな。

57: 2018/01/24(水) 10:38:53.41 ID:ysTq/HQl
近くのスーパーはみんな繁盛していて
レジに二人ずつねーちゃんが立っている
レジのねーちゃんは永遠だな

60: 2018/01/24(水) 10:41:07.13 ID:7tDmfAvO
>>57 生鮮食料品のように すぐほしい、新鮮なものが欲しいとなったら、通販より
スーパー。

59: 2018/01/24(水) 10:40:13.70 ID:94QLMS/3
AMAZONとは地球一周分ぐらいの周回遅れで、投資できる額も少ないのに
今からやろうと考えている日本の経営者のレベルの低さに絶望する。
現状認識すらできていないというやつ。
AMAZONと競合しない分野を伸ばすか、協力することを考えきれないのかと。

70: 2018/01/24(水) 10:53:48.29 ID:bDmtS21M
たった二桁の配送拠点で、そんなん無理に決ってんだろ。
しかも配送は宅配大手三社に完全に価格交渉権握られた状態で、
前みたいな買い叩き出来なくなってんのに。

78: 2018/01/24(水) 10:59:16.41 ID:bnlGzFrj
日本の物流には悪しき習慣があり
外資の参入は無理だけどな
もし配達までやりだすとドライバーは免許無くなっちゃうよ

84: 2018/01/24(水) 11:07:30.86 ID:K+uDs0LE
高齢化が進む日本でSCが減るとか笑止w
アホでもできる予想なんて外れるんだよ。このスレのおっさんも後20年もすればSCで群れたくなるわ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1516754081/