night2000


naiyou
 世界の自動車メーカーが次世代の技術として自動運転の開発を急いでいますが、ことしはドライバーがハンドルから手を離した状態でも走行が可能な「レベル3」と呼ばれる技術が海外で実用化される見通しです。 
自動運転の技術は5つの段階に分類され、このうち実用化されているのは衝突を回避する自動ブレーキや渋滞時に前の車に自動で追従する機能など、ドライバーの運転を支援する「レベル2」までの技術です。

 ことしは、次の段階のレベル3の実用化が焦点となっていて、ドイツの「アウディ」は高速道路でドライバーがハンドルから完全に手を離した状態でも走行が可能な車をドイツで発売する方針です。
会社によりますと、こうした走行はまだドイツ以外の国では認められておらず、レベル3の実用化は世界で初めてになるということです。



続きはソースで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180102/k10011277301000.html



iken
2: 2018/01/02(火) 23:29:29.73 ID:ckO75ToP
日本はもう周回遅れだなw

9: 2018/01/02(火) 23:38:49.54 ID:IiuFVGWB
>>2
多分技術はあるが何かあった時の訴訟やリコールが恐くて出さないんだろ

11: 2018/01/02(火) 23:39:44.72 ID:Szpgr/c+
>>9
技術もないよ

60: 2018/01/03(水) 01:03:45.93 ID:2cnUJc7R
>>11
ドイツ車は技術あるように見せるだけで技術が無いのがクリーンディーゼルでバレてしまったからなあ…

3: 2018/01/02(火) 23:32:15.53 ID:IgOvIBAp
日本車も、手でハンドルを触っていればほぼ自動で走ってくれるぞ。

8: 2018/01/02(火) 23:37:39.62 ID:sehUJ1iy
ただし晴天の高速道路に限る
警報が鳴ったら運転者が運転すること
だろ


なめんな


ハンドルもアクセルもブレーキもなくなってから話をきいてやる

17: 2018/01/02(火) 23:45:48.52 ID:o3IkDRj4
まず公道以外では積極的に取り入れていけよ

20: 2018/01/02(火) 23:50:38.68 ID:VDRf+uz6
自動運転車なら信号は廃止できるので設備が減り、税金もやすくなる。
人は車を気にせず自由に行動出来るので人にやさしい社会となる。
いいことずくめですね。

22: 2018/01/02(火) 23:54:16.41 ID:LOK7od0P
日本の道で自動運転は難易度高い
道狭くて右直横断歩道、全部同時がデフォだから

36: 2018/01/03(水) 00:21:55.54 ID:VWpLxDbO
役所が足を引っ張るいつもの構図

40: 2018/01/03(水) 00:26:00.53 ID:4lD25V4d
具体的にどこだよ
海外でも首都の町中とかは禁止になるだろ
日本でも高速道路限定なら時間の問題だと思う



56: 2018/01/03(水) 00:40:07.03 ID:H8xXHpqg
帰省でクルーズ使ってたけど不安感が半端ない
アクセルに足のせてても力入れられないから余計に疲れるし
自動運転なんて怖くて乗れないかも

62: 2018/01/03(水) 01:06:56.29 ID:SY7An77b
自動運転も法改正が必要なんで
トヨタが開発遅れてるんで政治力でそれもストップ
他のメーカーは足止めされて迷惑してます

63: 2018/01/03(水) 01:07:20.35 ID:SB0f6npe
インチキディーゼルで技術が無いのがばれちゃったのにまたステマとはドイツもよーやるわw

65: 2018/01/03(水) 01:08:21.94 ID:ZHfSwZAW
だだっ広い荒野だったら余裕だろうな

69: 2018/01/03(水) 01:19:05.44 ID:YjKJ0GBe
海外の人間を実験台にして十分に安全性を確率してくれ。
日本国内はある程度完成されたものを導入でヨロ。

75: 2018/01/03(水) 01:28:42.52 ID:+f88W7s2
日本の車道には歩道から追い出された自転車という最強武器が走ってるからなぁ

車道を全自動車だけにすればいいというが、二輪・自転車まで自動運転化できんのかい?

90: 2018/01/03(水) 02:09:10.35 ID:B8Y4wBou
トヨタも世界3位に沈んだし
この大波で日本完全沈没するんだな

92: 2018/01/03(水) 02:11:12.54 ID:SFByZg+c
>>90
むしろトヨタが沈んだらヤバいと危機感持って復活するのが日本な気がする
まあトヨタはなんだかんだ沈まんだろうけどw

95: 2018/01/03(水) 02:22:08.96 ID:fTAvTyBi
自動車も家電メーカーと同じ流れを歩むことになるよ

105: 2018/01/03(水) 04:38:41.55 ID:0EhIn6zI
これ技術的にできるかどうかより、責任の問題でしょ?
事故ってもユーザーの責任ですって政令で示せばすぐに日本でも出てくるよ。

109: 2018/01/03(水) 05:00:24.62 ID:nqm7TNOS
>>105
もともとレベル3はドライバーの責任で運用されるものだよ
寝っころがったり身支度してる間の事故も自己責任さ

108: 2018/01/03(水) 04:53:01.29 ID:uoUlBIBo
トヨタは終わったあ
EV化に乗り遅れ、自動運転も一番ビリ
どうしてこうなった?

110: 2018/01/03(水) 05:02:57.70 ID:MZTfzdCG
トヨタは終わらないと思うがリストラはあるわw地方公務員も企業に寄生は出来なくなる
産業革命的な時代では仕方なし・・・

120: 2018/01/03(水) 07:47:38.04 ID:61/w0ZUY
人が運転するよりも事故率が低くても
事故を起こしたときメーカーのせいにされるってので
なかなか実用化はされないんだろうな日本だと

133: 2018/01/03(水) 09:00:00.43 ID:zFvTAVJK
東京五輪で、高速道路はレベル4だろう
あと2年半だ

142: 2018/01/03(水) 09:50:43.93 ID:lsH+2KkZ
現実にはレベル1の自動ブレーキさえ作動しない条件がいっぱいあるんだけどね
車線保持も古い車線が残っていたりすると誤作動するし
実際の道路にはイレギュラー条件は多い
100%に近い精度がないと命は預けられない

144: 2018/01/03(水) 09:57:27.64 ID:3dHTse7C
高速道路限定のレベル3ってのがなぁ
一般道でのレベル3とは難易度が全然違う。

レーンコントロール、オートクルーズ、車間、ブレーキでほぼ賄える。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1514903251/