tesla__


naiyou
 米テスラは中国・北京に電気自動車(EV)を柱とする新エネルギー車(NEV)の研究開発拠点を開設する。北京はNEVの技術の標準化や各種規制を管轄する省庁や研究機関のほか、大手企業の本社が集中する。テスラは上海地区でのEVの現地生産の検討に着手しており、北京の開発拠点と両輪で中国事業の成長をめざす。

 北京市内に「テスラ北京新能源研発」を設立したことが、政府が運営する企業情報の開示システムで分かった。資本金は200万ドル(約2億2000万円)。中国メディアによると、テスラの香港法人が全額出資したという。会社名からNEVの研究開発が業務の中心とみられる。

 テスラの2016年の中国での推計販売台数は1万1千台で、米国に次ぐ規模だ。中国での輸入車販売には関税がかかり、米国よりも4割程度高いとされる。価格引き下げを狙って上海での工場建設の検討を始めたことから、中国市場に対応するために研究開発拠点の設置も必要だと判断したとみられる。

 中国政府は11月の米中首脳会談で、18年6月までにNEVを対象に地域限定で外資が過半を出資する合弁メーカーの設置を認める方針を打ち出したばかり。テスラの中国事業の展開を後押ししているとされる。


ニュースソース:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23991860Y7A121C1FFE000/



iken
77: 2017/11/28(火) 23:14:27.87 ID:I/JdVZ+z
>>1
技術だけ取った後で純中国産にして追い出されるかもね

2: 2017/11/28(火) 19:34:48.79 ID:HOyp3JwO
中国に身売りする準備か

5: 2017/11/28(火) 19:46:33.01 ID:PVpAdE0q
中国は人治主義国家なので、
中国現地に投資した資産は共産党幹部の気分次第で全額没収の世界。

74: 2017/11/28(火) 22:55:59.39 ID:w76Ploms
>>5
そもそも資本移動の自由が保証されていない国。
投資の回収は期待できない。

6: 2017/11/28(火) 19:47:15.05 ID:+/c5kGkV
テスラの未来が見えるw

7: 2017/11/28(火) 19:50:43.16 ID:2W2UYo2d
外資が過半の合弁なのか?
過半を投資して内部に共産党細胞作られて抜かれるんだな?

44: 2017/11/28(火) 20:43:00.42 ID:s+P+IkZl
>>7
中国で売るには出資半々の合併会社作るしかない
これは日本企業でも同じこと

8: 2017/11/28(火) 19:51:31.67 ID:TiXih13r
アメリカ人も懲りないね。
中国なんかに拠点移すと中国の匙加減一つでイチャモン付けられて
図面やら技術やらを全部強制的に抜かれるのにな。最悪儲けた金も
国外に持ち出せない可能性もあるよね。

13: 2017/11/28(火) 19:59:09.32 ID:dzyHMlVB
中国の補助金狙い?



32: 2017/11/28(火) 20:27:28.18 ID:5B0Pf/lO
ジーリーあるし邪魔になんじゃね?
それとも中国にもスタバMacドヤ族がおるんか?

37: 2017/11/28(火) 20:30:38.81 ID:SPU2qTI/
>>32
中国にもっていうより中国の方が日本よりその手の奴は多いだろ
だから日本に来てまでブランド品を買い漁る

38: 2017/11/28(火) 20:32:11.84 ID:QLFxJIgV
>>32
中国人の高額所得者って日本人全員くらいいるからな

42: 2017/11/28(火) 20:37:47.38 ID:K/GZ4mFX
>>38
高額所得者→共産党独裁利権ウハウハ族と正確に書けよ。

35: 2017/11/28(火) 20:30:01.54 ID:QLFxJIgV
そら当たり前
中国は第二の自動車市場なんだから、自動車メーカーが進出しないならそらあほだ

43: 2017/11/28(火) 20:39:13.93 ID:5B0Pf/lO
あーでもポルシェんとこのミッションEなんかは売れそうだな
ブランド好きってのは確かだし

49: 2017/11/28(火) 20:55:05.04 ID:AxbmNtHn
上海を走ってるドイツ製のリニアもそうだけど、
人命が軽い中国は新技術の実験場にできるからな。
自転車操業だから中国人から投資を募る意味もあるけど、
販売と実地テストを両方出来るってのはメーカーにとって強みだわ。

53: 2017/11/28(火) 21:07:37.91 ID:1uRVCF0/
中国は、電気自動車の最大の市場だからね

60: 2017/11/28(火) 21:53:21.62 ID:C4jlcyCy
北京の寒さに対応出来たら
本物だよ
出来れば、だが。

65: 2017/11/28(火) 22:03:18.29 ID:wIzvKuok
バッテリーの量産効果での独占を狙ってるんだと思ってる>>テスラ
DRAMやフラッシュと同じで量産効果でライバルを価格で蹴散らして独占利益を狙ってるんだと思って見てる。EVはおまけだな

67: 2017/11/28(火) 22:18:45.42 ID:SPU2qTI/
>>65
蓄電池は原材料的に量産効果が出にくい
だから価格はそんなに落ちないよ
鉄みたいに原材料が豊富にあるものなら量産効果は出やすく価格も下がるけどね

68: 2017/11/28(火) 22:20:47.11 ID:N1IGVMD2
アメリカやドイツの太陽光事業は見事にシナチョン傘下になっていたが

70: 2017/11/28(火) 22:32:00.15 ID:guCLUa89
中国の安全保障を兼ねた政策が、
原発大増設+オール電化だから。

72: 2017/11/28(火) 22:44:27.66 ID:E4yEpxXf
バッテリーの熟成をじっくり待つ日本企業

73: 2017/11/28(火) 22:46:53.31 ID:E4yEpxXf
電気自動車には普通に高級感ってない、箱に4輪ついているだけでOK
それ以外はただの飾りで重量による損失が大きい

82: 2017/11/29(水) 01:30:10.05 ID:Tx+tRc3H
深センじゃなくて
砂漠の過密都市の北京か

83: 2017/11/29(水) 01:38:28.47 ID:U8qbFS2p
中国てEVの補助金縮小したばっかだろ

84: 2017/11/29(水) 04:11:49.40 ID:xhIhsx6J
中華投資家へのアピールかな?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1511865230/