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naiyou
 宇都宮市のベンチャー企業「エネルギー応用技術研究所」(菅野富男社長)が開発した、電気自動車(EV)の超急速充電システムが中国で実用化される見通しとなった。 
同国の大手自動車メーカーなどが出資して山東省で10月に設立された合弁会社が中心となり、充電施設への導入を進める。

 菅野社長(66)によると、エネルギー応用技術研究所が開発したシステムは「電力貯蔵式」と呼ばれ、充電施設に設置した大型蓄電池にあらかじめ電力をためておくのが特徴だ。これにより、複数のEVを5分間で一気に充電できる。一方、日本で現在、一般的に使われている充電方式では、EV1台ずつの充電で、バッテリーの容量上限まで充電するのに約30分かかるという。

 同社は「電力貯蔵式」で2011年に国際特許を取得して以来、国内外の自動車メーカーと実用化に向けた交渉を重ねたが、主にコストの問題などから、なかなか話が進まなかった。そこで今年1月、同社と中国の投資家らで合弁会社の設立を決めたところ、ガソリン車の排ガスなどによる大気汚染が深刻な同国の自動車メーカーも、関心を示したという。

 同社は、EVにバッテリーだけでなく急速充電器も搭載した別のシステムでも国際特許を取得している。菅野社長は、「我が社の充電システムが、中国の環境改善にとどまらず、全世界でのEV普及に役立てば」と話している。


ニュースソース:
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171109-OYT1T50040.html



iken
63: 2017/11/09(木) 20:28:19.69 ID:/DlLAH2j
>>1
一気にバッテリーの寿命が進みそうだな。
1年経ったら、新車の1/3も走れなくなるんじゃないか?

2: 2017/11/09(木) 18:02:26.55 ID:Vqs7qXF3
×実用化
○実験台

3: 2017/11/09(木) 18:15:17.51 ID://Iu6s30
送電網を考えると一旦貯めるのは分かるとして何で貯めるかだな

4: 2017/11/09(木) 18:15:27.47 ID:z6bLApNP
国籍問わず海外含めどんどん開発進めていくべき
ベンチャーが活性化することが大切

成功すれば、国内に戻ってくればいい

5: 2017/11/09(木) 18:16:06.51 ID:8G+U08gs
普及には役立つが技術をとられて借金を背負う

6: 2017/11/09(木) 18:16:18.77 ID:Ki5+Mf2M
なおチャイナボカンの威力も5倍

9: 2017/11/09(木) 18:17:33.99 ID:Pz58+k6m
急速充電できないのは電池が熱で駄目になるから
ではないのかな

だから全固定電池が期待されてると思ってたけど?

130: 2017/11/10(金) 06:48:37.08 ID:lE1CWKyR
>>9が指摘するように電力を受ける方がもたないだろ
だからゆっくり充電するだし
大電力をかければ簡単に安全に短時間で充電できるって言うほど単純な物なら
ここまでEV開発は難航してない

14: 2017/11/09(木) 18:33:03.09 ID:+OsT/1gU
5分の超急速充電の可否は、充電側よりも電池側の問題が90%以上を占めるんじゃないの?

18: 2017/11/09(木) 18:40:43.29 ID:GshDbBx+
日本人が金出さないからこうして海外に流出するという現実の一端

23: 2017/11/09(木) 18:54:57.15 ID:vYUDsVHK
>>18
公務員は足引っ張ってばかりだしな



29: 2017/11/09(木) 19:03:27.36 ID:SbpohOr3
中国で実用化=そのまま盗まれる

35: 2017/11/09(木) 19:32:42.68 ID:WNWkEAXH
高電圧で受電できる素子を組み込めば理論上いくらでも短時間充電なんて簡単だろ
技術的には大したことない

家庭用でも400V~1500Vぐらいまで昇圧すれば、現行の電池でも30分で8割充電可能

36: 2017/11/09(木) 19:34:03.39 ID:TQrUaYbK
キャパシタ?にしては逆に長過ぎるか

41: 2017/11/09(木) 19:48:28.16 ID:DfEpdORN
問題ないだろう
日本は実は産業的にEV、ソーラーパネルは儲からない
たいして中国はEv、ソーラーパネルで儲かる

よって中国のほうがEv期待値高いから、Evを押して金を出せる都合がある。
日本は水素オスからEvはあんま頑張らない

48: 2017/11/09(木) 19:53:47.28 ID:CRtBvTfd
電圧上げればいくらでも急速充電できるとか、ゆとり脳が馬鹿丸出し。

52: 2017/11/09(木) 20:04:05.66 ID:u5FMzeDY
すまんが、誰か素人にでも判るように解説してくれ。
俺は、充電に時間がかかるのは、主にバッテリー側の問題だと思っていた。

過電流によって発熱→爆発の問題があるから、充電に時間を掛けざるを得ないんじゃないのか?
今のアイドリングストップ対応バッテリーは、受け入れ電流が大きくなってるんだと思っていた。

60: 2017/11/09(木) 20:26:23.24 ID:w/V51HvG
EVの電池容量を40kwhくらいと仮定して、5分で充電するとなると480kwくらいの出力が必要になるのか
電圧が600Vなら、単純計算で電流は800Aくらい。となると、電線は300平方ミリくらいほしくなるが、さすがにそんなの実用で使うの無理だよな

すると、数千Vの高圧電流を使うんだろうか

74: 2017/11/09(木) 20:51:37.54 ID:bQtsI1ip
>>60
インフラとして整っている?6600Vでぶち込めば75Aで足りるかな

61: 2017/11/09(木) 20:26:54.19 ID:K/eRyaIB
ほぼインチキ

車載電池の性能の問題で、充電に時間がかかるのに、
電力供給側に電力を貯蔵しても意味がない。

66: 2017/11/09(木) 20:38:24.77 ID:zIw9HCJ2
>>61
これが事実なら、何のために全個体電池やらを開発してるんだって話になるよな

62: 2017/11/09(木) 20:28:05.57 ID:7Kl16Kng
老害日本はアホだからな
東大発ベンチャーが二足歩行ロボット作って経産省・日本企業に売り込みに行ったけど門前払い
しかも役人には「やりたきゃアメリカ行ってやれ」とののしられる
結果グーグルに買われて更に進化して米軍主催の大会でダントツのトップで優勝
最近もこんなのがあったばかり

起業家・研究者は海外で食っているしかない

77: 2017/11/09(木) 20:58:25.30 ID:o22z8VHp
容量は少ないけどSCiBを採用したとかかな。

91: 2017/11/09(木) 21:30:05.74 ID:VqgKjLb9
栃木にも魅力が出てきたな

100: 2017/11/09(木) 21:53:54.70 ID:Qoq/jzuM
中国は新エネルギー分野への補助金が凄い
多少難があってもベンチャー新技術は高く売れる

114: 2017/11/09(木) 22:35:16.71 ID:8zg2Mdj1
電池がすぐに、駄目になりそう。
でも、ほんとにそんな技術あるのかな。

126: 2017/11/10(金) 02:11:58.63 ID:btAkIcFV
暇な時に大型の蓄電池に充電しといて車が来たら貯めた電気を一気に注入するんだろ

普通のコンセントでやると、ジワリジワリとしか充電出来ない

129: 2017/11/10(金) 06:26:08.72 ID:KSefcyRS
メインになる方式じゃないが路上でストップした車に対しての救援車に良いね
でもバッテリー積むだけで特許ものでもない

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1510218088/