toyomaz


naiyou
 トヨタ自動車とマツダ、トヨタグループの部品大手デンソーが、電気自動車(EV)の開発に向け新会社を共同で設立する方針であることが28日、分かった。世界的な環境規制の厳格化を背景にガソリン車からEVへ移行する流れが加速しており、連携して基盤技術の開発を急ぐ。

 トヨタとマツダは8月、相互に500億円を出資する資本提携の合意を発表していた。デンソーを加えることで、さまざまな車種に使える部品の生産などを目指す。開発にかかる1社当たりの巨額の費用を抑えることにもつながる。 
新会社は、車体の骨格や制御システムの開発をする。車のデザインや生産、販売はトヨタとマツダがそれぞれ手掛ける見通し。デンソーはEVの動力となるモーターなどの分野で定評があり、軽自動車からスポーツタイプ多目的車(SUV)、小型トラックまで幅広く対応する部品の開発を担う。

 トヨタはハイブリッド車(HV)や、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)で市場をけん引してきた。マツダは複数の車両を一つの規格で造るノウハウに優れている。 
トヨタとマツダは平成27年5月、環境技術や安全分野の包括提携で基本合意。今年8月に発表した資本提携では、EVの共同開発に加え、米国で新工場を建設する計画などを示した。

 
ニュースソース:
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170928/bsa1709281156003-n1.htm



iken
2: 2017/09/28(木) 17:11:14.62 ID:Pc/TK3nZ
良かったとは思うが、欧米の思惑通りのEV路線がね…。

4: 2017/09/28(木) 17:12:51.24 ID:BDXfrb2V
マツダがいい感じの発電機作って載せてくれ

5: 2017/09/28(木) 17:13:33.04 ID:RIWqEpGt
電池はまだだろうし、どうやって実用的なEVを実現してくるか見ものだな
やっと選択肢にはいるようなEVが出てくるかも知れん

6: 2017/09/28(木) 17:16:34.33 ID:rwg9ze/t
「EVを作る。」というだけで「ガソリン・ディーゼルを辞める」というわけではないからな。
欧州と中国への対応でしかない。

11: 2017/09/28(木) 17:24:42.21 ID:Pc/TK3nZ
日本のEV技術は遅れてないだろうが、規格の主導権争いはやや遅れてるような気がする。
日本の内燃機関に勝てないから、むりやりEV主導にしようとする連中には負けるなよ。

21: 2017/09/28(木) 17:47:38.86 ID:49PkfugW
デンソーが富士通とNECの買収を進めてる

32: 2017/09/28(木) 18:05:51.81 ID:SqtQvby0
マツダはEV、自動運転によるコモディティ化で

最初に飲込まれる運命なのかもな

33: 2017/09/28(木) 18:07:15.57 ID:Id07i6zV
パソコンと一緒で自動車メーカーはなくなりまくるよ



34: 2017/09/28(木) 18:10:23.63 ID:zMbKh6uR
遅まきながら車体の骨格や制御システムを開発するのか
EV開発がモーターやバッテリーだけじゃないことに気づき始めたな

39: 2017/09/28(木) 18:16:01.75 ID:RFAQY18y
リチウム鉱山の開発ラッシュでリチウム値上がりも止まって
数年後に供給過剰で逆に値下がりが始まりそうだしな。

生産設備を償却してしまえば、原材料費、工場の電気代、僅かな人件費で
フル操業すれば液晶パネルみたいに値下がりするだろう品。

49: 2017/09/28(木) 18:28:08.64 ID:x6JO6kxO
トヨタの固体電池に期待したい。

53: 2017/09/28(木) 18:29:34.95 ID:49PkfugW
>>49
トヨタの全固体電池(実物写真)
no title


最新のリチウムイオン電池と比べて、
出力3倍、充電時間1/10、電池寿命10倍、重さは数百分の一になる(日立造船のは出力2倍)
トヨタ・日立造船・オハラの3社がリードしてる
一応チェックしておいた方がいいEV銘柄
内山田会長によると「量産は2022年以降」

56: 2017/09/28(木) 18:31:53.97 ID:ga7e9DUr
デンソーの自動運転に乗り遅れた危機感を犇々と感じる
それに比べればEVのハードルはまだ低い

62: 2017/09/28(木) 18:38:24.30 ID:8LpbNxWO
HVを作るのに比べれば、EVなんかクソ簡単だよw。エンジン以外のクルマ作りは同じだしね。
簡単だからこそ、モーターやバッテリーなどの根幹部分で提携してユニットコストを引き下げる
必要がある。技術が無いから提携じゃないんやよ?

76: 2017/09/28(木) 18:48:51.43 ID:r8WV8Vbq
農村部では、ガソリンスタンドが無くなってきている。
金を出し合ってスタンドを作るよりは、EVで家庭充電する方を選ぶ所が増えるだろう。

100: 2017/09/28(木) 19:05:10.81 ID:49PkfugW
トヨタはHV・PHV開発で息切れしてるとこもあるから、
「EV開発は他社に任せた!後から追いかける!」
ってのが本音かもしれない
他社より2割盛って2割安く売ればいいだけ

152: 2017/09/28(木) 21:16:47.39 ID:DeSUumQC
個人の持ち物としてではなくてタクシーとかバスとかレンタル電動バイクとかだったら
電池交換システムというのは有用な気がする。

162: 2017/09/28(木) 21:22:39.90 ID:R2aVfkP8
これは家電業界の後をトヨタが全力で追いかけている姿か

181: 2017/09/28(木) 21:35:09.99 ID:zMbKh6uR
全固体電池なんてダイソンも出すって言ってる
トヨタだけなんて考えは甘すぎるし、世界中の電池メーカーが開発してると考えるべきこと

185: 2017/09/28(木) 21:38:12.78 ID:F5UG9Xjz
>>181
それ以前にリチウムで十分じゃんって市場が認識すると売れないからね
EVって家電だから
しゃべる冷蔵庫が売れないのと同じだね

259: 2017/09/28(木) 23:07:35.60 ID:716tyQS+
トヨタは単にEVで「負けない」レベルじゃだめで、
これからのEVのスタンダードと言えるデザインでEVデビューしてほしいね。
カローラEVとかカムリEVじゃなくて、新ブランドでな。

271: 2017/09/28(木) 23:25:24.87 ID:xNxkk9VC
今のペースで技術革新が進めば
5年後にはガソリン車より電気自動車の方が航続距離が長くなる
充電時間もはるかに短くなる

273: 2017/09/28(木) 23:27:30.72 ID:eBr9p5t9
電気モーターメーカーはどうなのよ

279: 2017/09/28(木) 23:31:50.09 ID:Ial4hQc8
規模が大きいトヨタが余裕があって優位なのは間違いないですよ。
欧州なんておまけ程度にしかEVモデルを設定してませんから。
ディーゼルやガソリンでなければアウトバーンや大陸を走れないということはよく知ってます。

284: 2017/09/28(木) 23:37:38.38 ID:dNvyzrb4
客の立場から言わせてもらう。

リーフを買うぐらいなら、プリウスPHVを買う。

285: 2017/09/28(木) 23:39:04.15 ID:F5UG9Xjz
>>284
どっちにしてもガソリンスタンド消えちゃうね
ガソリン需要減はどうにもならないよねぇ

290: 2017/09/28(木) 23:40:51.96 ID:RNAU6asR
>>285
消えないよ。
補助金たんまり出してるアメリカですら、新車販売の0.4%しかEVは、売れてない。

馬鹿は雰囲気に流されすぎ。

295: 2017/09/28(木) 23:42:26.18 ID:G6vd1Y9t
>>290
間違いなくなくなる
普及し始めたらこんなものは一気
だから出遅れてたトヨタも必死なんだろ

294: 2017/09/28(木) 23:42:12.26 ID:R2aVfkP8
原油価格が上がり始めたらしいね
最悪のタイミングだね
ますますEVシフトが加速しちゃうな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1506586116/