amazon2



naiyou
【自社による流通網を本気で目指す企業】
 アマゾンは最終的に自社で完結する流通網を本気で目指している。米国ではドローンで家庭に配送するための実験を続けており、日本でも注文から1時間以内に自社の車両で配送する「アマゾン・プライム・ナウ」のサービスを、2015年11月から始めた。将来的に深夜や早朝にも商品を受け取れるようになれば、配達時間を制限しようとしている宅配会社よりも重宝されるかもしれない。

 さらにアマゾンは物流を強化するだけでなく、扱う商品を増やし、さまざまな画期的なサービスを開始し続けている。日本では年内にも、オフィスや工場などで使用する消耗品や商材などを販売する法人向け通販サイト「アマゾン・ビジネス」を開設する見込みで、ユーザーのアカウント登録の受け付けを始めた。今後、日本国内でもアマゾンが成長し続け、より存在感を増すことはほぼ確実だろう。 
アマゾンを脅威に感じる企業は多いが、同時に消費者もアマゾンプライムサービスの便利さと安さに、こんな不安を持つかもしれない。生活の中でアマゾンが占める比重が高まり続けて、いつか手のひらを返されないだろうか、はたしてメリットだけを享受できるのだろうかと。 
  
【超顧客中心主義をどこまで貫けるか?】 
 その疑問を考える前に注目したいのが、アマゾンという企業の最大の強みであるロジスティクスである。 
ある企業が突然、多種多様な商品を通販するための最先端の設備を備えた物流センターを建てたとしても、それを機能させることはできない。なぜかというと、本やペットボトル飲料、陶器の皿など、さまざまな注文があった場合に、それをどのようにすれば倉庫から効率よくピッキングできるか、割れないように梱包できるか、適切なサイズの段ボールに詰められるか、といったことにはきめ細かなノウハウが必要だからだ。そうしたノウハウを得るのは扱う商品の点数が増えるほど難しく、それを蓄積させるには長い年月がかかる。アマゾンはノウハウの蓄積に20年もの長い歳月をかけており、他の追随を許さない。

 物流の高度化で顧客の満足を獲得するアマゾンは、近年驚異的なペースで売り上げを伸ばした。グローバルの連結売上高は16年に前期比20.7%増の1359億ドルに達し、日本でも同年に1兆円を突破。その一方でグローバルの営業利益率はこの数年、0~3%程度でほぼ横ばいだ。この理由は、売り上げ増加によって新たに得た利益を物流センターの投資などに回し、利便性の高い配送サービスを実現したり、商品価格を下げたりするなどして顧客に還元しているからである。

 アマゾンはこのように、投資によってサービスの効率や利便性を高め、優れたサービスと低価格により売り上げを伸ばし、それによって得た利益をまた投資する、というサイクルを続けてきた。あまり知られていないが、アマゾンが創業当時から掲げる2つの企業理念は、「地球上で最も豊富な品揃え」と「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」なのである。

 そのような徹底した“顧客中心主義”を貫く企業が、絶対的な一強になった場合、サービスレベルを保つことはできるのか。これに関しては、下がる可能性がある、といわざるをえない。 
アマゾンの商品や配送の料金、サービスの内容は、他社との比較や競争によって決まっている。たとえばそれまでアマゾンがつけなかったポイントを日本で採用するようになったのは、ネット通販で評価の高いヨドバシカメラの影響が大きいと私は推測している。 
しかし他社が今より競争力のない料金やサービスしか提示できなくなった場合、アマゾンが頑張る理由はなくなってしまう。どんな優れたアスリートでも、ライバルの存在を失った途端、モチベーションが下がり、鍛錬を怠ることはあるのだ。アマゾンも利益を価格やサービスに還元するというスタンスが、今より緩むということは十分にありうる。

 また、いくつかのサービスは、今後値上げする可能性が高い。たとえば短時間配送やビデオ配信などのサービスが利用できる「アマゾン・プライム」は、日本での会員価格が年間3900円。米国ではこれを99ドルに設定しており、明らかに割安な状況である。これは利益度外視で会員を増やすための、競合を意識したキャンペーン価格だろう。現在の2000円以上購入すると配送料無料になる価格設定も、もう少し高い値段が適正なはずだ。ただし、どちらも赤字覚悟で提供していると思われるので、仮に値上げがあったとしても仕方ない範囲だと理解すべきだろう。 
アマゾンが圧倒的に繁栄したとき、不利益をこうむるのは消費者に限らないかもしれない。法人税が入らない日本にとって、大きな痛手という見方もある。


ニュースソース:
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170917/bsd1709171312003-n1.htm



iken
27: 2017/09/17(日) 20:09:21.39 ID:SCuFQ1fI
>>1
お客の心配なんかするなよ
嫌なら買わない嫌じゃないから買う
そんだけだ
アマゾンが嫌われれば他が儲かるし
他が程よいサービスするに決まってるじゃん

88: 2017/09/18(月) 01:35:59.69 ID:bmnKFW9M
>>27
嫌われる前にAmazon以外が残らなかったらAmazonしか選択肢がないということになるのだが。

2: 2017/09/17(日) 19:06:52.22 ID:HGHQwWV5
便利なのはいいけど、それが誰かの犠牲の上でしか成立してないのが問題なんじゃないの。
取るものはきっちり取って、払うものはしっかり払わないと一部の人しか幸せになれないよね

3: 2017/09/17(日) 19:07:42.91 ID:5bCJORPQ
プライムの解約ボタンつけろや

4: 2017/09/17(日) 19:09:56.81 ID:NqocW8sT
ハシゴ外しはこれまでも何度もやってきてる
Amazonに限った話じゃないけど
海外の企業はほんと一方的かつかなりエグいから信頼は置けん

22: 2017/09/17(日) 19:49:37.90 ID:THBnCHSn
>>4
外資が突然ルールを変えるのは常識のようにまかり通ってるからな、海外では
そういう文化になってるから、一方で消費者保護が過激になって何でも返品おkみたいになってるってのも
あるんだろ

6: 2017/09/17(日) 19:14:44.09 ID:3xukGqxP
まぁ、今ですら使ってない身からすると、
さっさと値上げすればいいじゃんって感じだけどな
お急ぎ便もプライムビデオもセール優待も、大した魅力を感じない
値上げすりゃ、退会者は普通に増えるだろ

11: 2017/09/17(日) 19:24:11.19 ID:d/zRzXcw
ヨドバシを意識的に使うようにしてる

18: 2017/09/17(日) 19:39:29.60 ID:l3z/mN0b
以前買えたものが
プライム会員じゃないと買えなくなってる
アトリックスとか

19: 2017/09/17(日) 19:43:39.55 ID:yhl98+b2
そもそもライバルが発生する前に
画期的な方法をやり始めた当初から利益率捨てて ほかをつぶせ
がアマゾンのやり方だからな そりゃ他をつぶしきったらあとは値上げ祭りよ

まあドローン国内営業で使いたければ
条件に税金逃れできないようにだけはしとけ



20: 2017/09/17(日) 19:47:10.02 ID:NS5+TMrv
基本的に国産主義で通販は基本ヨドバシだけど
グーグルとアマゾンプライムは生活から手放せなくなってしまった
シームレスなサービスは便利すぎて困る
こういうのは国内の会社では無理だろうな

24: 2017/09/17(日) 19:57:23.64 ID:lud3Q/ar
税金払わない会社
利益を投資に回し新たなサービスと雇用を生み出している
だが市場を荒らしている
他社の営みを壊している
一人勝ち体質

良いのか悪いのかわからん
いや悪いだろ

26: 2017/09/17(日) 20:04:08.51 ID:igwZJaaN
新しいサービスを利益度外視で初めて、参入を許さない。コストが下がり始めると利益が出る

31: 2017/09/17(日) 20:23:29.18 ID:CsdS46wT
アマゾンと言いコストコと言いアメリカ型会員制サービスは
長い目で見て地元産業潰すと思う

32: 2017/09/17(日) 20:24:51.19 ID:eRDFikmq
値上げすれば他社といい勝負になるだろ
今でもヨドの通販も強いし生鮮食品なら他のサービスの方が強い
アマプラビデオも安いから使ってるが他のサービスと数百円の差で内容は他の動画配信の方が上
トータルサービスでは一番現状強いが油断すれば逆転されるだけ

38: 2017/09/17(日) 20:43:52.34 ID:1I4YG17K
楽天は配送がバラバラ過ぎて商品安くても確認に手間取る、s濃とか来られても困る
ロングテールという意味ではアマゾンすら圧倒してるけどね

39: 2017/09/17(日) 20:50:30.22 ID:MX6LEfH6
いつも買ってた定額な生活用品が
どんどんプライム会員限定商品になって、買えなくなっていく。

ほんとひどいわ。

42: 2017/09/17(日) 20:57:02.29 ID:iF6AqctE
プライムの費用を考えたら他で買ったほうが安い。

45: 2017/09/17(日) 21:04:47.37 ID:CD1kbNXI
モノタロウ頑張れ。

56: 2017/09/17(日) 21:21:57.51 ID:If+2Slu2
資本主義なんだから良いサービスには金を払う
同じサービスならより安いほうへ
何か問題でもあるかね?

58: 2017/09/17(日) 21:25:42.59 ID:36+5ad/R
>>56
良いサービス → ×
安いサービス → 〇

そしててるみくらぶみたいなのに
情弱が騙される

61: 2017/09/17(日) 21:35:17.45 ID:23RUAYqR
>>56 安くなったら給料も下がって、それがデフレだね。

63: 2017/09/17(日) 21:39:06.17 ID:r5UkO0sf
アマゾンで買うのは他で売っていない珍しい物だけだな
急ぎじゃない本は別のサイトで買う

73: 2017/09/17(日) 23:10:14.03 ID:WQ6EfJp/
アマゾンが高いならほかで買うだけ
ネット通販でえり好みはしない

76: 2017/09/17(日) 23:33:18.18 ID:Mr11iiiR
amazonの質は最近落ちた気がする。
ヨドバシとビックカメラも品揃えなかなかいいし

81: 2017/09/17(日) 23:45:33.06 ID:oxxGuC/N
品揃えさえ良ければヨドバシ使うんだけどな。
ヨドバシで探して無かったらamazonつかってる。

84: 2017/09/18(月) 00:06:39.34 ID:CHYZTnN+
まさかヨドバシがこんなにできる奴になるとはな
基本ヨドバシでヨドバシに無いものをアマゾンで買ってる
ヨドバシが一番速い
運送のおっさん頑張りすぎ

86: 2017/09/18(月) 00:43:38.18 ID:larYOX57
ヨドバシは配送にゆうパック使ってて新鮮にかんじた

90: 2017/09/18(月) 02:59:03.22 ID:1HpZpckG
尼は最近安い物がプライム限定になったせいで楽天探しに行くようになった
昔なら尼で全部揃えれて楽だったのに

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505642618/