rakuten-expo


naiyou
 楽天は7月26日、出店者向けのイベント「楽天 EXPO2017」を都内で開催した。当日は、三木谷社長の講演のほか、楽天市場における下期の事業戦略を公開。同社が認定した優良店舗の商品を、仮想モール内検索で優遇する制度を始めたことを明らかにした。 
三木谷社長は「ブランド」をテーマに講演した。「突き詰めるとインターネットもブランディングが重要。自分の店舗や商品のブランドを深く深く深く深く考えるいいチャンスではないかと思い、このテーマにした」(三木谷社長)。

 同社では7月、グローバルにおけるブランド浸透を図るため、コーポレートロゴを刷新するとともに、国内外で展開するグループサービスのロゴを「Rakuten」ブランドを核としたものに変更。
スペインのサッカークラブ「FCバルセロナ」とのグローバルパートナーシップを展開する中で、各サービスロゴの共通性を高めるなど、一体的なブランド構築・強化を行っていくことで、国内外における楽天ブランドの一層の認知向上を図るのが目的だ。

 三木谷社長は「FCバルセロナと楽天の目指す方向性は近い。アマゾンは自分たちが売り、足りない部分を店舗が補う形だが、当社は店舗の皆さんに盛り上がってもらうやり方だ。
つまり、皆さん一人ひとりが(FCバルセロナのスター選手である)メッシでありネイマールであるという発想で運営している」と店舗が主体である点を強調。FCバルセロナとの協業の意義については「チームを使ったブランディングをしていく予定で、海外でも楽天ブランドの認知は進むだろう」とした。

 これまで国内でも、プロ野球の楽天イーグルスやJリーグのヴィッセル神戸などを通じ、ブランド力強化を進めてきた同社。「楽天ブランドをグーグルやフェイスブック、アップルのレベルまで高めていく。
単純に有名というだけでなく、哲学がしっかりあることが重要。モアザンなカンパニー、モアザンなサービスを推進していきたい。店舗が成功し、幸せになってもらうことが一番重要なポイントだ」(三木谷社長)。

 河野奈保常務執行役員は流通ランク上位の店舗数を公開。今年6月時点の月商1億円以上の店舗は159(昨年6月は135)、3000万円以上は735(同635)、1000万円以上は2236(同2162)、300万円以上は6033(同5863)で、成長が続いている。 
野原彰人執行役員と黒住昭仁執行役員は楽天市場における下期の事業戦略を説明した。
同社では、店舗向けの「満足度アンケート」の結果を取り入れたサービス改善を進めており、下期はRMS(店舗管理システム)における商品情報更新の効率化や、無料通話アプリ「バイバー」を利用した新たなログイン方法の追加などを行う。 

  
続きはソースで
https://netshop.impress.co.jp/node/4607



iken
111: 2017/08/20(日) 15:13:50.87 ID:lXx6cQwB
>>1
え? ソフトウェア開発とかサーバ事業始めるの?
人のふんどし任せのままじゃむりだお

8: 2017/08/20(日) 14:06:42.95 ID:HWow8C0o
急にどうした

9: 2017/08/20(日) 14:07:37.87 ID:+WbSCDlb
現状ソフトバンクやヤフーにすらイメージで負けてそう

15: 2017/08/20(日) 14:11:51.55 ID:fUS+b0fX
何の独自性も先進的なこともやってなくて、全部後追いなんだから、ブランド価値が上がるわけない
無駄な金使って宣伝しても恥晒すだけ

20: 2017/08/20(日) 14:15:41.19 ID:UDX5VnEm
無理
まず、何やってる企業なのかすら明確なイメージがわかないのに、ブランドなんて笑ってしまう

28: 2017/08/20(日) 14:22:45.66 ID:5yooSARE
IT業界のアメ横がせいぜい

31: 2017/08/20(日) 14:24:41.03 ID:CcbCxRTy
せめてヤフーショッピングに追い越されないように頑張ってくださいね

39: 2017/08/20(日) 14:30:47.78 ID:a1iC3aj7
世界進出に失敗したのに社内英語公用w

41: 2017/08/20(日) 14:31:24.64 ID:U8Iq0hic
従業員のレベルが違いすぎるわなあ

42: 2017/08/20(日) 14:31:48.14 ID:+uUZfX2G
とりあえず詐欺サイトにしか見えないサイト作りをやめる事から始めたらどうだろうか。

45: 2017/08/20(日) 14:33:47.39 ID:a1iC3aj7
気が付いたら楽天オークションも廃業してるし。
アマゾンに負け、ヤフーに負け、振り向けば価格コム

67: 2017/08/20(日) 14:46:47.70 ID:d39cOYZ9
>>45
楽天オークションは
検索と絞り込みがまるでダメだった
あれでもプロの仕事だったの?

47: 2017/08/20(日) 14:34:54.06 ID:zp3/it0I
Kobo ってどうなったの?
球場名には残ってるんだっけ?



49: 2017/08/20(日) 14:36:11.92 ID:+TT4GX1j
任天堂の倒し方教えます

とか寝言言った連中と一緒だわ。レベルが全然違うのに勘違いしている。

51: 2017/08/20(日) 14:37:35.03 ID:oNRWg2WI
商品ページにやっとたどり着いたと思ったら、下までスクロールしないと
買い物できないようになってるけど、ああいう「あちこち見せ回してやる」みたいな
ページ構成はダメだと思うの

52: 2017/08/20(日) 14:38:36.03 ID:+TT4GX1j
楽天は釣った魚に餌をやらないことで有名。
楽天が買収したサービスはどれも劣化する。そして突然サービス止めてその後のフォローも無し。

旅の窓口時代は良かった。楽天トラベルになった途端劣化した。

koboの前にやってた電子書籍サービスは突然終了。ユーザーへのケア一切無し。

そういった積み重ねが今の楽天の低いレベルを形作っている。

54: 2017/08/20(日) 14:39:17.91 ID:Wi9q4uYq
結局 ネット上でテナント料収入でやっていくっていうビジネスモデルは
消費者には何の得にもならんのよ

60: 2017/08/20(日) 14:40:50.04 ID:+TT4GX1j
ユーザーの事を大事にしない。それは未だに2段階認証を導入してない事でも明らかだ。
セキュリティレベルはグーグルやフェイスブックに比べて低い。

61: 2017/08/20(日) 14:41:32.23 ID:7E3yiV67
夢は寝ながら見るもんやで

64: 2017/08/20(日) 14:42:51.75 ID:Wi9q4uYq
といいながら 最近アマゾンも外部の店舗入れてピンハネしようと企んでるけどな

69: 2017/08/20(日) 14:47:08.96 ID:vXLncFWE
楽天は「自社でやること」が客から見えない時点でブランド化するのムズかしくね?

72: 2017/08/20(日) 14:49:19.24 ID:A+XwB7/i
グーグルやアップルは革新的な製品やサービスを作ったから今の地位にいるんだよ
なにが楽天市場だよ、クソサイトが。スパムとクソUIと出店者からぼったくるだけのクソビジネスモデルじゃねえかよw

78: 2017/08/20(日) 14:54:16.10 ID:+TT4GX1j
社会人になったとき皆教わったろ? 顧客のお客さんが喜ぶような事すれば顧客も喜んでくれるって。

楽天は顧客からカネ取って顧客のお客さんの事なんてどうでもいいんだ。それは顧客の各店が勝手にやることなんだ。

82: 2017/08/20(日) 14:56:47.63 ID:UnQLCfSM
面倒なことは加盟店任せにして手数料を掠め取るだけのビジネスモデルだもんな
元々独創的で優秀な店は楽天なんかに頼らなくてもやっていけるから加盟店はカスばっかだし

91: 2017/08/20(日) 15:03:58.38 ID:+q2CEq4n
昔からの流れでポイントも貯まるし楽天市場使ってますが、そのせいかアマゾンが見にくくて最低限使うだけになってます。
慣れればアマゾンが便利ですかね?

92: 2017/08/20(日) 15:04:38.48 ID:aE/1C0sL
楽天のイメージはワタミと同じじゃね?

93: 2017/08/20(日) 15:04:58.83 ID:Uc9/AzfE
ポイントばらまいて囲うだけのビジネス
手当り次第広げてるけど、他社から真似されるような新規性は全くない

95: 2017/08/20(日) 15:05:22.78 ID:KdDw59iG
確かに楽天の信用はない

107: 2017/08/20(日) 15:12:48.93 ID:YUINFOPz
商品説明より広告が面積を占めているスタイルを改善してはどうだろう

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1503205439/