battery



naiyou
 中国を代表するEV(電気自動車)メーカーの「BYD(比亜迪汽車)」は、世界最大級のバッテリーサプライヤーでもある。中国にはバッテリーメーカーが140社以上あり、生産能力の増強にしのぎを削っている。
EV用バッテリーの市場規模は今後20年で2400億ドル(約26兆円)に成長するとの試算もある。 

 アナリストらは今後20年で世界の自動車の40%がEVになると予測する。世界の年間自動車販売台数が約1億台で推移すると仮定した場合、EVマーケットは4000万台だ。
バッテリーの価格を、エンジンと同程度の6000ドルと見積もると、バッテリー産業の規模は2400億ドルに達することになる。 
  
 中国は大気汚染対策としてEVを積極的に導入している。需要に対応するため、中国のバッテリーメーカーは生産増強に走っている。テスラとパナソニックは2014年、年間35ギガワット時の生産能力を持つ「ギガファクトリー」の建設計画を発表した。世界のバッテリー生産能力は当時、50ギガワット時を下回っていた。 

 しかし、この3年で状況は一変した。中国がけん引する形で、世界のバッテリーの生産能力は2倍以上の125ギガワット時に拡大。2020年には250ギガワット時を超える見込みだ。
EVの需要増に対応するには、2020年から2037年にかけてさらに10倍増やす必要があるとも言われる。その量は、ギガファクトリー60か所分に相当する。
 
    
続きはサイトで 
https://forbesjapan.com/articles/detail/17303



iken
282: 2017/08/11(金) 23:21:32.10 ID:jJpHDUDp
>>1
そら自国で作って自国で
保護的に販売したらシェア増えるだろ。アホか。

304: 2017/08/12(土) 07:30:33.46 ID:JHg7gmPz
>>1
いいねいいね!
車が安くなるといいなー。
車はぼったくりすぎ

382: 2017/08/12(土) 16:00:59.36 ID:HjBwLEp/
>>1
必死に持ち上げようとしてるのはわかるんだが「生産シェア」
これは意味がない
委託で中国市場で作ってるのもカウントしてるんで
これだと中国市場の自動車生産は1000万台超えてるし
フォーブスも迷走が続くね

6: 2017/08/11(金) 18:01:55.35 ID:tyWh7BRy
前年比40%~50%で生産量が伸びていって
7~8年のペースで生産量は10倍になるよ

7: 2017/08/11(金) 18:05:32.87 ID:BqLNbI9N
中国の伸び方がやばい

22: 2017/08/11(金) 18:23:08.80 ID:DwdnbPFh
現在のリチウムバッテリー価格で1億台ならば100兆円になる。
しかし競争や量産効果でコストダウンが進んで価格が下がるだろうから。
1/4にまで下がる予想ならば25兆円市場になる。

現在kwh単価200ドルが50ドルまで下がったら
小型車は軒並みEVになっちゃうだろうな。

28: 2017/08/11(金) 18:28:40.97 ID:86HmthdW
中国で主流のEVは鉛電池を使った簡素なEVだからな
日本じゃ規制が厳しくて絶対に車検通らないような奴

30: 2017/08/11(金) 18:33:24.84 ID:DwdnbPFh
現在スマホに採用されてるリチウム電池は第三世代
シボレーボルトやこれから発売されるリーフは一つ前の第二世代の品。
2020年前後に発売されるEVには第三世代が採用されるから
限界に達していると言われているリチウムはコストや寿命で
まだまだ粘る。

487: 2017/08/12(土) 23:40:34.43 ID:8fMZ8uBa
>>30 EVに使われてるパナなどのリチウムイオン電池は、釘刺し試験で燃えないものが使われてる、
なんでも良いわけではないんだよ。 中国ならなんでも載せてしまいかねないが、炎上事故多発するだろうな。

37: 2017/08/11(金) 18:50:27.40 ID:j5BoAnZE
メカの世界で5年後実用化というのは何もできてませんというのと同義語だからな
トヨタの命運も後5年以内に決まるな

64: 2017/08/11(金) 19:29:44.20 ID:ZlfFZDP+
大量生産の競争したら価格競争になる
本来ならば日本は新技術を常に開発し最先端の高額デバイスを売ってゆく戦力であるべきなのだが
開発費に金を注げず論文投稿も軒並み下がってる現在ではどうするべきか?



72: 2017/08/11(金) 19:36:02.72 ID:BBK2Oc3S
ぶっちゃけ電池の持ちとか関係ないから単純に安さ勝負だよ
通勤で往復100kmなんて世界的に見てもそんなにおらんしね

78: 2017/08/11(金) 19:42:19.85 ID:E6HGpDXj
>バッテリー技術は日本で誕生し、韓国企業によって発展した。

ソニーが発明して韓国企業が技術を盗みました。ウソではありません。

88: 2017/08/11(金) 19:46:24.16 ID:R4PQUevn
中国では爆発しないのは爆弾だけ

96: 2017/08/11(金) 19:51:47.15 ID:zGoqxKtD
よく考えてみたら生産競争してるのは日本と中国とテヨンだけ

100: 2017/08/11(金) 19:53:17.48 ID:ZlfFZDP+
それも日本が技術を教えた国ばかり

110: 2017/08/11(金) 19:57:37.80 ID:Vs/UFNab
中国でEVやPHVを売るためには中国に承認された車載電池を現地生産しなければならない

151: 2017/08/11(金) 20:18:36.31 ID:Vs/UFNab
中国メーカーがリチウムイオン電池を増産してるんだから中国のEV市場は
しばらくリチウムイオン電池で行くんだよ
中国で車を製造したり販売するには政府の承認が必要なんだから当然そうなる

168: 2017/08/11(金) 20:38:56.88 ID:hVGgRZie
どこの株かえばいいんでつか

170: 2017/08/11(金) 20:39:45.33 ID:hrtXd/s2
>>168
NVIDIA

169: 2017/08/11(金) 20:39:37.96 ID:7kts+sbq
じゃあ何でBYDの持ち株バフェットが全て売却したんですかねえ

176: 2017/08/11(金) 20:46:34.80 ID:DwdnbPFh
中国政府だって100年に一度あるかどうか自動車のパラダイムシフトで
外資に国内市場をくれてやるようなことはやらないから。

どんなに固体電池が優れていても、中国内ではリチウム優遇して
中国企業が固体電池を作れるようなるまで待つだろ。

182: 2017/08/11(金) 20:48:59.23 ID:hrtXd/s2
>>176
いまどき固体電池なんて世界中で開発投資やってるからな。手っ取り早くどっか買収するんだろう。

187: 2017/08/11(金) 20:57:25.89 ID:DwdnbPFh
>>182
日産とNEC合弁のAESCも中国に売却されるみたいだから
固体電池もM&Aで取得するかもね。

181: 2017/08/11(金) 20:48:30.47 ID:+Bj4it+w
生産数なら、昔からなんでも中国が一番だったろ

183: 2017/08/11(金) 20:49:42.65 ID:FXB1SSPR
どうせ発火・爆発するんだろ。
スマホバッテリーぐらいなら怪我で済むが車となると死に直結だから怖ろしいわ。

185: 2017/08/11(金) 20:54:33.91 ID:KnwbNjea
中国の充電池は最初だけ充電能力がすごいようにみえるが
あっという間に使えなくなる。バカみたいな代物。
そもそもそれが中国の設計思想なわけだが。

296: 2017/08/12(土) 01:22:56.27 ID:utsbQqP8
2016EVバッテリーシェア

パナソニック 32.5%
BYD 15.1%
オートモーティブエナジーサプライ 10.6%
プライムアースEVエナジー 8.8%
LG科学7.8%
サムスンSDI 5.2%
その他 20%

299: 2017/08/12(土) 01:59:31.49 ID:EQ6FeLUo
電池の廃棄は結構面倒そう。簡単に廃棄かリサイクル可能も義務化
した方が良いんじゃね的な

340: 2017/08/12(土) 15:06:21.92 ID:8TyL22aJ
自国産をつくるだけで
世界のシェアを埋めれるんだから内需が大きいのはすごいよね

398: 2017/08/12(土) 16:11:31.42 ID:trq3jp4q
EVは太陽光との相性はいいと思うけどな。
両方とも充電のコントロールは必要だけど。

九州なんて太陽光だけで需要全部オーバーしそうな勢いだし。
EVは電気のサスペンションとして蓄電池を兼ねる使い方になるんじゃないかな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502441411/