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naiyou
 世界的に自動車の電動化に向けた動きが加速し、電気自動車(EV)が次世代エコカーの主流に躍り出ようとする中、二酸化炭素(CO2)を排出しない「究極のエコカー」の普及には大きな壁が立ちはだかっている。
水素を燃料とする燃料電池車(FCV)は高価な上、水素を充填(じゅうてん)する水素ステーションも不足。
無尽蔵の太陽光を動力源とするソーラーカーは実用化のめどすら立っていない状況だ。
EVの急速な普及は電力不足や、電気を作るための火力発電の増設によるCO2増加という“本末転倒”も起こしかねない。
「CO2排出ゼロ」の実現に向けて解決すべき課題は山積している。 
  
【FCV、水素ステーション普及に大きな壁】 
 横浜市鶴見区にあるキリンビール横浜工場。
夏の炎天下で従業員が運転する2台のフォークリフトがビール瓶のケースを素早くトラックの荷台に積み上げていく。
フォークリフトの動力源はガソリンでも電気でもない。
横浜市の風力発電所で作られた電気で製造された水素だ。 
トヨタ自動車や神奈川県などは7月から、CO2を排出しない水素の供給網構築に向けた実証事業に本格化に取り組んでいる。
風力発電で得た電力から製造した水素を輸送車で運び、工場や物流拠点で使われる燃料電池フォークリフトに供給。
通常のガソリン、電動フォークリフトに比べ80%以上のCO2を削減できると試算しており、コスト削減効果なども検証する。

 フォークリフトには必要な水素を約3分で充填できる。
トヨタの友山茂樹専務役員は水素充填にかかるコストを「将来的に半分以下にしたい」と意欲を示す。
平成23年の東日本大震災と東京電力福島第1原発事故をきっかけに、新エネルギーとしての水素への期待が高まったのは確かだ。
しかし、トヨタなどが目指す「水素社会」の実現に向けた動きが順調に進んでいるかどうかには疑問符がつく。

 政府はFCVを「32年に4万台程度」普及させるとの目標を掲げるのに対し、トヨタのFCV「ミライ」の国内販売台数は26年の発売から今年6月末時点で約1700台。
ホンダが昨年からリース販売をしている「クラリティ フューエルセル」も6月末時点で160台にとどまり、「目標達成は難しい」(大手自動車メーカー関係者)との見方もある。
FCVは本体価格だけでも720万円超と高額で、一般消費者にとっては“高根の花”だ。
政府が「32年度に160カ所程度」を目標とする全国の水素ステーションの数も現在は90カ所程度にとどまる。
1カ所の建設費用が約4億円に上り、採算を取るためには1カ所当たり顧客として約千台のFCVが必要とされるといった事情が普及の壁になっている。 
 
【軽量・高速化も…太陽ないと運転できないソーラーカー】 
 6月29日、東京・新宿の工学院大キャンパス。オーストラリアを縦断する世界最大級のソーラーカーレース「ブリヂストン・ワールドソーラーチャレンジ(WSC)2017」(10月8~15日)に出走する工学院大チームの新型車両「ウイング」の完成披露会が開かれた。
「かわいらしいフォルムだけど速そう」
応援大使に起用されたタレントの足立梨花さん(24)がそう絶賛したウイングは、炭素繊維を材料に使って44キロの超軽量ボディーを実現。
高効率のシリコン太陽電池などを搭載し、1人乗り車両でスピードを競う部門「チャレンジャークラス」に挑む。

 FCVよりも先に「究極のエコカー」として注目されてきたソーラーカーはレース用で技術開発が進められてきた。
現在は、太陽光エネルギーだけで時速100キロ程度で数千キロを走破することも可能だ。
日本勢では、パナソニック製の太陽光パネルを使用する東海大チームがWSCで優勝経験を持ち、世界トップクラスの技術力を誇る。
しかし、天候に左右される太陽光は動力源として、きわめて不安定だ。
太陽が終日出ていない日は走行できないという致命的な弱点があるソーラーカーの実用化は望めそうにない。 
  
【EV普及で電力不足のリスクも】  
 次世代エコカーの存在感は年々高まっている。
日本国内でも、政府による補助金や優遇税制などの普及促進策が開始した21年以降、四輪車販売に占める割合は大幅に拡大。
21年は9%だったが、28年は約35%にまで増えた。
最近は、フランス、英国で石油燃料車の販売を禁止する方針が打ち出され、環境に配慮したEVの普及が世界的に加速するのは確実な情勢となってきている。 

  
ニュースソース: 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00000501-san-bus_all 



iken
95: 2017/08/11(金) 10:19:25.95 ID:LI/uCYM6
>>1
EVよりFCVのほうが電気食うって知っているのかな?

101: 2017/08/11(金) 11:23:23.61 ID:LmFoZhy7
>>95
アホだから知らないし
EV下げをしないといけない工作員か中の人だろう

化石燃料からCo2出しながら水素をだすか
EVの3倍の電気を使って水素をつくるか

ここに一切触れない時点で察し

6: 2017/08/10(木) 19:10:38.80 ID:ucOX+ikn
燃料電池とか言ってるのってトヨタぐらいだろ

10: 2017/08/10(木) 19:24:16.82 ID:e4Vey6Sn
EVを送電ネットワークに接続してソ―ラ―パネルからの
余剰電力を受け止めてもらえば一石二鳥

14: 2017/08/10(木) 19:33:43.61 ID:N4P+gZtZ
人工知能による自動運転を活用すれば
世の中はもっと省エネになる

21: 2017/08/10(木) 19:44:34.70 ID:GRGymLzS
>>14
それいいかも
でも、効率はエネルギーだけじゃないけどね
生産効率やいろんな効率を考えないといけない

20: 2017/08/10(木) 19:43:26.96 ID:4T3VC74b
日本中で昼間太陽光発電電力が余ってしょうがない時代がすぐそこなのに、
何ていう糞スレw

31: 2017/08/10(木) 19:52:56.77 ID:SUf5WVti
無いと思うけど、もし仮に燃料電池車にブレイクスルーがあって
有用な技術になったとしても、
日本以外の国で普及しない気がするんだよね。
だって、儲かるのは技術的に先行している日本企業だから。
アメリカだってヨーロッパだって、中国だって嫌だと思う。

そういう政治的な理由で普及しない可能性も大いにあると思う。

32: 2017/08/10(木) 19:53:19.79 ID:hF/Z6nw2
相変わらず、水素マンセー かよ
>EV普及で電力不足のリスクも

水素はどこから不足なく、沸いてくるんですか?

相変わらず NEDOの小役人の補助金に目がくらんで、水素燃料調達の議論がない
水素自動車マンセー 

46: 2017/08/10(木) 20:19:05.11 ID:N4P+gZtZ
イギリスでイケアが太陽光発電と蓄電池のセット販売台数を始めるそうな
テスラも始めた
今後は自家消費型ソーラーが一般的になる

48: 2017/08/10(木) 20:19:58.50 ID:kPPNbdLf
>>46
そんなもんとっくにヤマダ電機がやってるだろ



67: 2017/08/10(木) 21:24:51.91 ID:aqyXyK7M
太陽光パネル敷き詰めればええ

74: 2017/08/10(木) 22:58:33.81 ID:vs44sX8Q
コンビニでカセットボンベみたいなやつを買って挿すだけで100km走行とかじゃなきゃ。

ステーションを建設とかじゃらちがあかない。

76: 2017/08/10(木) 23:13:36.44 ID:8GcM7Apg
壁が間違ってんよ。

FCVの問題は触媒の希少金属
EVの問題はバッテリーコストと充電時間

それさえ何とかなればどうとでもなる。

90: 2017/08/11(金) 08:41:30.20 ID:vo3VI2H/
電力は水素と原発
車はEV
こうなるかな

99: 2017/08/11(金) 11:05:14.62 ID:udkNqmcB
FCVはトラックなどの商用車
乗用車はEV
選挙カーはガソリン車

という住み分けでいいんじゃね?

102: 2017/08/11(金) 11:29:40.59 ID:cBukeQWJ
EVは無駄に捨ててる深夜電力で充電できるから効率いいだろ

112: 2017/08/11(金) 14:06:46.00 ID:tyWh7BRy
日本人て変化がゆっくりなほどいいと思ってる節があるよな
その結果、自分の都合のいい希望的観測で未来を予測しようとする

116: 2017/08/11(金) 14:23:15.59 ID:ncZDhNs5
まぁ、ガソリンエンジンは無くならないだろうなぁ
車に限らず

124: 2017/08/11(金) 14:49:16.10 ID:yVkGLh0S
原子力と同じだなw

コストが安く(ウソです)
エコで(ウソです)
安全な(ウッソでーす)
夢のエネルギー(笑)

125: 2017/08/11(金) 14:49:39.31 ID:wWKcFlL7
水素のインフラ構築するくらいなら、家庭用の電気でも使えるEVが相当マシ
あとは、電池の持ち次第

127: 2017/08/11(金) 14:52:26.91 ID:DwdnbPFh
火力発電以外の方法を使えば良いじゃん

128: 2017/08/11(金) 15:01:23.96 ID:UhjOXz7I
風力地熱太陽光の技術革新と蓄電システムの技術革新すれば問題解決

136: 2017/08/11(金) 15:32:45.10 ID:tnKaoByr
ユーザーにメリットがなければ普及しないわ。
LNG車ですら日本ではそんなに売れていないのに。

144: 2017/08/11(金) 17:00:32.22 ID:tyWh7BRy
Bloomberg Intelligenceの報道によると、中国企業は2021年までに
120GWh以上のバッテリー生産能力を持つことが可能になるとのこと
120GWhといえば60kWhのバッテリーで200万台分に相当する

147: 2017/08/11(金) 19:00:14.97 ID:xeuZJJuH
そのころには蓄電池が普及してるだろ

153: 2017/08/11(金) 20:41:21.63 ID:kwAjpfpC
EVに原発など必要ない。
原発ムラは嘘しか言わん。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502359328/