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naiyou
 米国の電気自動車市場での主導権を巡る争いでは米テスラが大勢を引き離して圧倒的な勝者となる見通しをブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス(BNEF)が示した。

 BNEFが6日公表した電気自動車業界の長期見通しによると、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が率いるテスラは、2021年までの累積出荷台数が70万9000台近くに達して「傑出」する見通し。テスラは、現在出荷台数がトップの米ゼネラル・モーターズ(GM)を追い越して差を広げ、GMはプラグイン型のハイブリッド車(HV)と電気自動車(EV)を合わせた販売台数でフォルクスワーゲンにも抜かれる可能性がある。

 BNEFのアナリスト、コリン・マッケラッチャー氏は電話インタビューで、テスラは新型セダン「モデル3」を「スケジュール通りに導入できれば、しばらくの間、この市場の先端に居座れるだろう」と話した。 
米国では充電池の電気のみで走るEVの需要が拡大し、その裏で一部HVの需要は減退する見込みだとBNEFは指摘。これは「プリウス」を展開するトヨタ自動車などに逆風が吹く可能性を意味する。BNEFのデータによれば、2016年は米国でEVの販売台数(約8万5000台)がプラグイン型HV(7万3000台)を上回った。全世界の販売台数でも、EVが41万2000台、プラグイン型HVが28万3000台と、EVが勝った。

 BNEFのマッケラッチャー氏は、電池コストの値下がりで「長期的には電池を動力とするEVが勝利すると予想している」と述べた。


ニュースソース:
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-07-06/OSOHUISYF01S01



iken
2: 2017/07/07(金) 16:05:46.73 ID:6WkoS7au
後付けで車載可能なマイクロタービン発電機も開発して欲しいねぇ。LPGかLNGの。

8: 2017/07/07(金) 16:14:08.12 ID:N77n+cGY
そういう予想はモデル3の売れ行きを見極めてからでも遅くないだろ

10: 2017/07/07(金) 16:24:03.50 ID:BcV/wyAz
今日、モデルSを見た直後にモデルXも見た。

都会だけで乗る分にはいいかもね。

12: 2017/07/07(金) 16:28:51.72 ID:bps2Q6WQ
自己発電方式だとマツダのロータリーが実用化されると
発電エンジンとしては最も効率が良くて
バッテリー部門は、トヨタが高効率のバッテリーの実用化一歩手前?

25: 2017/07/07(金) 17:07:03.88 ID:ilBlQuXC
>>12
ツダ信者はロータリーに夢を見るのは諦めろよ。
EVレンジエクステンダー用にロータリーを選んだのは小型だからであって、相変わらず燃費は悪い。

13: 2017/07/07(金) 16:32:22.98 ID:p0JP3H8Z
テスラが成長すると一番煽りを受けるのが米国自動車メーカーという皮肉

14: 2017/07/07(金) 16:37:07.50 ID:N77n+cGY
>>13
ビッグ3のドル箱はトラックだぞ。

66: 2017/07/07(金) 18:49:27.93 ID:I1CCWn+5
>>13
連邦政府も
アメリカの内々でやる分には、勝手にやれよって感じじゃねぇの?

18: 2017/07/07(金) 16:42:46.83 ID:SJcXBHjR
既存の自動車メーカーがEVに方向転換すればテスラは太刀打ちできない
でも、自動車メーカーはこれまで培ったエンジンやギアボックスの技術や
リソースを捨てることはできないだろう。
よって、テスラの勝ち。
ただし、テスラと言うのは要するに電池の供給を押さえているということにすぎない

73: 2017/07/07(金) 19:01:44.46 ID:d3ESYwrK
>>18

既存の自動車会社がEV方向にいけば、コモでティー化して飲み込まれるだけやぞ。
一番重要な革新技術はモーターと蓄電池になるわけだが、
既存の自動車会社はその方面で最高技術持ってない。

パソコンみたいに箱だけつくって終わりみたいな時代になる。

21: 2017/07/07(金) 16:44:33.26 ID:bps2Q6WQ
しかしゴーン日産の初代EV車がのアフターケア無しはひどい話だな
割と初期から充電効率がすぐ下がる話は出てたし



23: 2017/07/07(金) 17:04:18.07 ID:iOGIRB9i
テスラの意味がよくわからん。色物としては価値あるんだろうけど。単純に
速くて長距離走るためには、大容量のバッテリーが必要なわけで、イコール
長時間の充電も必要。このジレンマは崩せないでしょ? ご近所用のコミュ
ーターとしてのEVはありだと思うけど、テスラは一部のコアな人だけしか買
わないだろ?

28: 2017/07/07(金) 17:31:05.21 ID:7tT1wZiE
>>23
俺は逆だと思う
シティコミューターなんてのもののユーザーはハイブリッドの給油回数
少ない方が好まれるかと
趣味的なスーパーカーの層はもともとリセールバリュー気にして走行距離
少ないから、休日にでも、充電バッチリいくで~、ってなれるかと
電気自動車のリセールバリューがあれば、だけど

27: 2017/07/07(金) 17:12:43.20 ID:weGmrGzQ
> テスラ、米EV市場で4年後に他を圧倒の見通し

米国と言う国はパイオニア精神が凄いので最初の勢いは良いが...
テスラのバッテリー交換費用は130万円くらいになるらしいが中古市場とか考えると尻すぼみになりそうな...

29: 2017/07/07(金) 17:34:14.16 ID:VZswd8zk
>>27
テスラのバッテリーがほとんど劣化しないことは考慮しているか?

31: 2017/07/07(金) 17:38:41.86 ID:ks00Dknx
>>29
乗用車の平均保有年数は10年超えているが,
バッテリーがそこまでもつ保証はあるのか?

56: 2017/07/07(金) 18:34:58.15 ID:VZswd8zk
>>31
バッテリー保証が8年間はついてくるらしい

30: 2017/07/07(金) 17:37:20.77 ID:6dm8MzvV
こういうニュースの裏で大口投資家は売り抜けてるんだろうな
パナ関係者は大丈夫なのか?
NewsPicksあたりでマスクageしてる日本の情弱カスはさすがに株は買ってないと思うが

33: 2017/07/07(金) 17:45:09.06 ID:SGI84ZJt
>>30
無配当にも関わらず200万突っ込んだよ
但しバクチなので2020年まで記憶から消す

40: 2017/07/07(金) 17:55:54.59 ID:HhHzP73k
トヨタなどはエンジン、同関連部品メーカー、関連会社を一気に切るわけにはいかない。
徐々にEV比率を上げるでしょう。その時テスラは?

62: 2017/07/07(金) 18:42:28.41 ID:SGI84ZJt
>>40
その頃のテスラは定置型蓄電池と太陽光発電でオフグリッド推進してるよ
イーロンマスクの目指すところはエネルギーインフラから脱却した暮らし
パナが投資しているのは電池売りたいだけでなく共通の価値観があるからなのだ

61: 2017/07/07(金) 18:42:05.33 ID:X0Y86Dl+
バッテリーカートリッジ交換所開設したら儲かるよな、月会費一万でどう?

63: 2017/07/07(金) 18:46:12.74 ID:Fs52APP/
ガソリンはタバコみたいに高くなるから
それでもいい人だけが買えばいい
一方、電気はタダみたいな値段になる

70: 2017/07/07(金) 18:57:47.23 ID:rp9qJa68
カーメーカーのサプライヤーやるより電気自動車のサプライヤーやる方が金になる。

72: 2017/07/07(金) 19:01:02.39 ID:/u9ZthlO
今はテスラ先行してると思うけど
4年後はEVに本腰を入れた大手メーカーの車が出てくるから
どーなるかね・・・・

まぁ将来的にEVがガソリン車を駆逐することにはなると思うけど

74: 2017/07/07(金) 19:03:17.10 ID:VZswd8zk
良いか悪いかは別に常にハラハラさせてくれることは間違いない

パナソニック?大幅続落、米テスラの株安につれ安する格好へ
https://zuuonline.com/archives/161293

84: 2017/07/07(金) 19:15:43.75 ID:vWvFP5Dc
NOTE e-POWER式の発電機搭載型の電気自動車が使いやすいのでは

93: 2017/07/07(金) 19:34:38.15 ID:ZRmc7hKT
早く運転しなくてもいい車が欲しい
ゲーム感覚で運転しても絶対事故らない車でもいい

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1499411002/