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 リニアモーターを使ってビルの中を上下だけでなく、左右にも移動できる次世代エレベーターが近く登場しそうだ。独ティッセンクルップが開発した「マルティ(MULTI)」というケーブル無しのエレベーターがそれ。オランダを本拠地とする欧州有数の不動産デベロッパー、OVGリアルエステートがベルリンに建設する高層ビル「イーストサイドタワー・ベルリン」に初導入すると22日に発表した。

 ティッセンクルップによれば、160年以上前にエレベーターが発明されて以来、この分野で最大の革命だとしている。導入するビルの高さに制限がないうえ、これまでのエレベーターに比べて占有面積が小さく、人を乗せた箱(キャビン)が縦にも横にも移動できることから、ビル建築のデザインにも影響を与えると見ている。

 新型エレベーターにはキャビンを吊るすケーブルがなく、壁に取り付けられたガイドに沿ってリニアモーターで動く。しかも、縦方向だけでなく、それと直交する形で横方向にもガイド付きのシャフトが伸び、上下左右、自在に移動できる。 
開発のポイントは縦移動から横移動、またはその逆の移動を実現するための機構システム。進行方向を90度変える場合、キャビンが縦横のガイドの交点に来ると一旦停止し、円形になったガイドのユニット部分とキャビン側の駆動機構がそのまま90度回転する仕掛けとなっている。 
ビル内に複数路線のバスの巡回ルートのように多数のシャフトが縦横に設置され、同じシャフト内を複数のキャビンが同時に動く。エレベーターに乗る人が行きたい階の場所を指定すると、ソフトウエアがほかのキャビンの混雑状況を勘案しながら最短移動ルートを計算し、乗せて行ってくれる。

 ほかにも利点はいくつかあり、通常のエレベーターに比べて輸送能力が50%高く、ピーク電力を60%削減できるという。特にメリットが出やすいのが高層ビル。ビルが高くなればなるほどエレベーターの占める面積が大きくなるためで、その占有面積は最大で40%にもなるという。 
それに対し、マルティはシャフト自体が小さく、シャフトの本数も少なくできるため、ビルの面積を最大で25%有効活用できるとしている。ただ、普及の上で最大の課題とみられるのが設置コスト。通常のエレベーターの5倍という話もある。

 鉄鋼・エンジニアリング大手であるティッセンクルップはエレベーター部門を持ち、同部門の年間売上高は75億ユーロ(2016年)。14年にマルティの構想を発表し、シュトゥットガルトの南、バーデン・ヴュルテンベルク州ロットヴァイルのR&Dセンターに高さ246メートルの新型エレベーター専用タワーを整備した。ここでは12本のテスト用シャフトを備え、毎秒18メートルの最大移動速度でマルティの試験を行っている。


https://www.youtube.com/watch?v=E7QlAsxJP-g


ニュースソース:
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00433300



iken
4: 2017/06/25(日) 22:25:59.32 ID:5ipKeKuK
でもお高いんでしょ?
維持メンテもw

6: 2017/06/25(日) 22:33:12.02 ID:dtlKN0lE
複数人で乗ったら着くまでエライ時間かかりそう

9: 2017/06/25(日) 22:37:26.93 ID:/SfZg4UX
いつかはこうなるだろうけど
導入維持コストは高くなるな
メジャー化するまで30年かな

10: 2017/06/25(日) 22:38:03.05 ID:stYlYYbv
これうまく使えば、一応、複数台を一レールに配備できるメリットはあるのか。

待ち時間は削減できるかもな。

磨耗早そうだけど。

12: 2017/06/25(日) 22:39:10.66 ID:dyV3To81
自動倉庫の仕組みを応用すれば普通に作れるんだろうけどな
実用化されてないってことはメリットがないのかも

13: 2017/06/25(日) 22:42:36.72 ID:oNg5F9e8
墜落事故どうやって防ぐんだろうね
電気切れればリニアモーターじゃ支えになりません
曲がりなりにもケーブルがあるとないとじゃ大違い

23: 2017/06/25(日) 22:49:01.92 ID:FXUjsrM9
>>13
たぶん減速機のギアが外れない限り大丈夫じゃないかと。


電力供給は電車みたいなやり方かな。

52: 2017/06/25(日) 23:27:22.33 ID:2wx+TQrL
>>13
ノーマルロック、電磁石に通電するとロックを解除の仕組みだろうから問題ない。

15: 2017/06/25(日) 22:44:00.79 ID:oNg5F9e8
左右に行くメリットとコストの関係次第とも思うけど

左右に行くほど横長のビルとかある?

20: 2017/06/25(日) 22:47:24.26 ID:27N+8p20
>>15
横に行くのは移動の為では無くて、
上り用のシャフトと下り様のシャフトを移動する為だろ。
2本のエレベーターシャフトを上り用と下り用に分けて、
幾つもの籠を運用する。



19: 2017/06/25(日) 22:47:20.40 ID:vPdrt2no
これするぐらいなら部屋自体を移動式にすればいいんじゃね?

24: 2017/06/25(日) 22:49:37.59 ID:nxNehDj+
このリフトの問題は移動が遅いってのが最大の問題。
通常のエレベータは最速で60km程度超えるが
この仕組みで高速移動はできない。
複雑な横移動はできてもどこまでニーズがあるかだね。

28: 2017/06/25(日) 22:53:02.43 ID:nxNehDj+
発想が荷物の仕分けなんだろうけど
操作パネルが複雑化するのと
ユーザが個々のでボタンを設定すると
余計に時間がかからないか?

30: 2017/06/25(日) 22:54:40.69 ID:vPdrt2no
>>28
横移動ありとういことは別に中に入れる箱は複数でもいいということ
数を増やせば早くなる可能性もある

32: 2017/06/25(日) 22:55:42.07 ID:x3HoqvAk
圧縮空気とパイプ使った方が良さそう

39: 2017/06/25(日) 23:00:06.11 ID:27N+8p20
エレベーターの制御プログラミングてかなり複雑だと言われるけどね。
階数ボタンを押してどのゴンドラを止めるかで、渋滞や偏りが変わって来る。
でも結局はゴンドラを増やしても、どのエレベーターも同じ階周辺でたむろしてる。

46: 2017/06/25(日) 23:15:37.96 ID:WlJvO4mx
横方向は歩いた方が速えよ。 荷物?台車の方が速えよ。

50: 2017/06/25(日) 23:25:40.62 ID:l5qzR6lV
ケーブル+滑車+錘の組み合わせの方がモータは小さく出来るだけどな。

51: 2017/06/25(日) 23:27:00.32 ID:o/gP/QXG
登り降りそれぞれの専用シャフトの終点で籠がシャフトを乗り換えれば
見かけ上無限エレベーターが実現できるな

53: 2017/06/25(日) 23:27:41.78 ID:DO4KhRYR
横に移動できるなら、上りと下りをわけれる
何台かをぐるぐる回せば待ち時間減るんじゃない

54: 2017/06/25(日) 23:28:44.03 ID:pT7VBWPB
リニアの技術でエレベーター作れるんじゃない?

60: 2017/06/25(日) 23:49:28.04 ID:iIegmacd
地震とコストがどうかね。
でも、面白いと思う

62: 2017/06/25(日) 23:57:11.43 ID:B23QWfju
貨物輸送にも使えるな。

63: 2017/06/26(月) 00:03:40.92 ID:zlm/uw0/
つるべ式じゃないと上昇時はハコと乗員を持ちあげるだけのエネルギーがいるんだが

67: 2017/06/26(月) 00:17:37.90 ID:h6lPSUec
一方日本では宇宙エレベータを開発中

73: 2017/06/26(月) 00:43:45.27 ID:cm2TNbLJ
やっとエレベーターに分岐が出来たか、素晴らしい。

78: 2017/06/26(月) 00:55:27.30 ID:nOGIdmNt
ラピュタの内部が再現できそうだな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498396874/