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naiyou
 次世代の乗り物と期待される自動運転車。各社は開発競争にしのぎを削り、実用化に向けた取り組みが加速している。
年内には「手放し走行」ができる車が販売開始となる予定で、競争は新たな段階に入る。 
  
 「非常に積極的に取り組んでいる」。2021年の量産開始を目指す米フォード・モーターの技術幹部は4月、自動車業界のイベントで、開発ペースに自信を示した。
同社は今年、人工知能(AI)分野への投資やカナダの研究開発センターの新設などを決め、走行試験で使う車両も3倍に増やす予定だ。

 開発競争は自動車業界にとどまらない。米グーグルの自動運転車開発部門が独立したウェイモは4月、アリゾナ州で一般人を乗せる大規模な運用試験を実施すると発表。
また、米アップルがカリフォルニア州から公道での走行試験を認可され、競争に本格参戦することも明らかになった。同州が試験を認可した企業は30社と、この1年で3倍になった。

 完全な自動運転車の登場は数年先になりそうだが、高度な運転支援機能を備えた車は近く発売される。
米ゼネラル・モーターズ(GM)は今秋、高速道路で「手放し走行」が可能となる車を初めて市販化。
独アウディは、特定の状況下では運転者がよそ見しても安全に走行できる車を年内に発売する予定だ。各社の描く「次世代」が徐々に現実味を帯びてきた。


ニュースソース:
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017050500465&g=int



iken
3: 2017/05/06(土) 07:53:43.80 ID:xTNBvvFF
日本だと日産プロパイロットが自動運転だよね

CMでも手放ししてたし

38: 2017/05/06(土) 09:19:24.15 ID:QlGfCdjE
>>3
すでに新型セレナの概要は何度かお届けしているので
「やっちゃえ日産!」の大きな柱となっているプロパイロットの味&機能について紹介してみたい。

最初に結論から書くと、期待値を大きく下回っていました。
スバルの『アイサイト3』に届いておらず。というか、あまり使えないのである。

ブレーキも信頼性という点でイマイチ。
レーダー+カメラというシステムを使うボルボや、ステレオカメラのアイサイト3は
先行車の減速を“ほぼ”100%の確率で瞬時にキャッチ。自然なタイミングでブレーキ制御を行う。

しかしプロパイロットはカメラしか使っていないせいか、確認性能もブレーキのタイミングも安定していない。

http://autoc-one.jp/nissan/serena/report-2879495/

7: 2017/05/06(土) 07:59:50.60 ID:TQ9PUW0U
アメリカ大使館員が人柱で乗るの?

12: 2017/05/06(土) 08:07:22.96 ID:+miknY/Z
自動ブレーキが作動せずに車のセールスマンを助手席に乗せたまま激突w

・・っていう笑い話もあったよなぁ~?

日本も独自に作らない方がよくね? アメリカが完璧に作ったものを改造する・・つかガワかぶせたものでよくね?

18: 2017/05/06(土) 08:19:37.97 ID:+miknY/Z
円安大歓迎だもんなw

ジャパンディスカウントするには絶好の機会だわなー

22: 2017/05/06(土) 08:26:15.28 ID:+miknY/Z
まぁ日本のお家芸は素材だからな

頭使うんじゃなく、ヘタな鉄砲も数うちゃ当たる式でモノになる素材見つけてくるのがお家芸

高度なAIはアングロサクソンに任せておけw
日本はそれカネ払って使わせてもらうのが大吉ってもん

23: 2017/05/06(土) 08:30:33.24 ID:9tGPh2u9
多分条件付きで 雨の日とか天候によっては使えないシステムだろうな

25: 2017/05/06(土) 08:42:01.15 ID:UmhZtEiX
全ての車が相互にリンクして情報収集・事故回避を行うフォーマットを作らなきゃ。

29: 2017/05/06(土) 08:51:49.10 ID:Z8mcmXef
Eクラス乗ってるけどレーンキープは手放し警告と解除が鬱陶しいねえ
あれのせいで数十秒ごとにわざわざ車を動かすようにハンドル動かさねばならないのでかえってわずらわしい
警告解除さえなければ手放し運転出来るわけで
今すぐどこの会社でもできるよ、しないだけの話
アクセルは踏まないし街中で前の車の存在意識出来れば前見ていなかったりするし
そういう時代ですな



36: 2017/05/06(土) 09:18:50.49 ID:1ia+cgdg
>>29
たしかにメルセデスのレーンキープは自動運転と言って差し支えないレベルだと思う
現行Cに乗ってたが峠道とかでも安心して使えるレベルだった
スバルのも試乗したことあるがかなり良かった
まともなブレーキが出来ない日産は自動運転を標榜しちゃダメだと思う

31: 2017/05/06(土) 08:53:32.59 ID:GlI0qaij
人柱版でも商業ベースにのせてくると、そこから開発は一気に加速するだろうね

32: 2017/05/06(土) 09:04:49.31 ID:sChDtdj5
あと10年もしたら自動車のハンドルとかついてないんだろうな。

33: 2017/05/06(土) 09:05:17.90 ID:FkVTOm0F
テスラは8月までに出すらしいが、老後が安心できるな

41: 2017/05/06(土) 10:25:40.60 ID:3bIMc0d3
地頭運転に時間や開発費かけるなんてほんとバカ
ハイブリッドや次世代燃料技術開発を遅らせる為に
踊らされてるとしか思えない

43: 2017/05/06(土) 11:59:27.54 ID:EmU9DR/3
>>41
次世代はEVでもう決まり
そして自動運転カーと組み合わされる
走行距離の短さや充電時間の長さは問題にならない
ルンバのように必要に応じて充電ステーションへ自走するから

人々はスマホで目的地を設定するだけ
交通手段の中から無人カーを選ぶと自動的に立っている場所に迎えに来る
後は乗り込んで目的地に運んでもらうだけ
自動決済されドアトゥドアが実現され駐車場も不要
つまり、自動運転が完成されると化石燃料カーは一掃され自家用車という車の所有形態が過去のものとなる

44: 2017/05/06(土) 12:08:17.20 ID:KNdp3YUl
高速限定とか使用できる状況が限られるって書いてんじゃん

49: 2017/05/06(土) 12:45:09.00 ID:PTx2bLVO
>>44
そう。だから現状では高速道路で数百キロの移動が楽チンになるだけで、ドライバーの雇用は奪われないんだよ
なのに、なぜ烈火の如く反対してるのが居るんだろうねえ?

50: 2017/05/06(土) 13:18:15.79 ID:wqwZx/f9
>>49
ウーバーもGoogleもドライバー不要、自家用車不要の世界を目指してるけどね

46: 2017/05/06(土) 12:18:48.19 ID:QUhX92TK
アクセルとブレーキの踏み間違え事故とか、高齢ドライバーの事故が絶えない
日本でこそ必要な技術なんやけれどな。

51: 2017/05/06(土) 13:19:25.26 ID:07MKGrhg
道路にも手を加えてライントレースでやって欲しいんだけどなぁ
したら本当に完全自動化ができるけど

52: 2017/05/06(土) 13:24:24.22 ID:wqwZx/f9
>>51
人間はそんなもの無くても運転できる
人工知能が人間の目と知識と判断力を得ればそんな無駄なものは不要
あらゆる道路で運転できなきゃ無人運転自動車は不可能
インフラ作りたがる役所と土建屋以外にメリットない

54: 2017/05/06(土) 13:28:06.80 ID:07MKGrhg
>>52
画像処理でやるってんだろ?
無理だから現実
交差点50m手前から直行した道路って1ドットの線にしか見えねーから

60: 2017/05/06(土) 14:23:41.31 ID:+miknY/Z
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00010010-chibatopi-l12

>運転支援機能を搭載した日産のミニバン「セレナ」を試乗した客にブレーキを踏まないよう指示して事故を起こしたとして、
>千葉県警交通捜査課と八千代署は14日、八千代市内の日産自動車販売店の店長男性(46)と同店の営業社員男性(28)を業務上過失傷害容疑で、
>試乗した客のトラック運転手男性(38)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、千葉地検に書類送検した。

>同社ホームページによると、セレナは、高速道路での運転を支援する「同一車線自動運転技術」と危険を察知して自動でブレーキがかかる「エマージェンシーブレーキ」を搭載。
>交通捜査課によると、本来は車両の単眼カメラで危険を察知して自動ブレーキがかかるが、事故当時は夜間で雨が降っており、追突された車は黒色だった。セレナに故障や異常はなく、
>同課では「対向車の前照灯など道路環境や天候が重なり、自動ブレーキが作動しないまま追突した」と結論づけた。
>同課によると、同社のマニュアルでは、夜間・降雨時の試乗、一般道でのクルーズコントロール機能の使用を禁じていた。

>同課では「自動運転機能は、運転者の安全運転が前提。あくまでも支援システムで限界がある。運転者が機能を理解すべき。
>警鐘を鳴らすため立件した」

>国交省のリリースは
>「現在実用化されている『自動運転』機能は、完全な自動運転ではありません!!」
>ということ

全くダメじゃんw

66: 2017/05/06(土) 21:35:26.24 ID:+miknY/Z
あんまりにも安全性追求して、価格高くなるんだったらさ
5ナンバー車両サイズ拡大してサイドシル、ピラーに鋼鉄ぶちこんで、
地雷にも耐える装甲車輛にしたほうがいいと思うわなーw

IED(即製爆発物)用装甲パッケージ付けた軍用ハマーとかMRVsとかさw

それでも既存の自動車メーカーが作ってる自動運転よりは価格安くなると思われw

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494024143/