nsx


naiyou
 自動車という商品は、純粋な道具ではありません。文明の利器であるけれど、文化(趣味)も背負っている。
「食」も文化だ。安価なファストフードは栄養分という点で申し分ない。されど一定以上のシェアにならない。
安価な衣類だって、買わない人は買わない。私の見解が正しいのか解らないけれど、自動車も全く同じだと考えます。

 この4年、ハイブリッド車の世界販売台数は毎年120万台程度のままである。モデル数としちゃ大幅に増えているものの、絶対数が伸びてないです。マツダの日本での売れ行きを見ると大きく伸ばしているけれど、ガソリンエンジン車だけで考えればキビシイ。なぜか? 素晴らしい「文明」ながら文化という点で物足りないんだと思う。もっと解りやすく書けば「楽しくない」のだ。

 マツダは「大排気量NAこそ効率が良い」と断言する。その通りなのかもしれない。ただ「栄養が足りていて安い」と同じように思う。
トヨタのハイブリッド車も燃費が良くてクリーンである。ハイブリッド車の場合、節約出来る燃料分で「ハイブリッド代」もカバー出来てしまう。
「道具論」だと正論だ。されど文化は効率だけじゃ決着しない。そのあたりがクルマに興味ない人には通じません。

 敬愛すべきマツダの人見さんは部類のビール好き。ビールについて聞いてみたら、当然の如くコストパフォーマンスより味だ、と言い切る。でもビールに興味ない人だと、安くて酔えればいいと思うことだろう。ゴルフ嫌いの人にゴルフの話をしても意味なし。
価値観の違いというヤツ。日本のメーカーのパワーユニット担当に話を聞くと、そんな印象を持つことが最近増えてきた。
楽しくて環境にやさしいパワーユニットとは何か? そんなことを考える日々です。「もっと楽しいクルマを作ろうよ」のメーカーに期待したい。ここが頑張れば他も負けてられないですから。

ニュースソース:
http://allabout.co.jp/newsdig/c/88885


iken
108: 2015/10/24(土) 10:52:30.89 ID:0efe7iRj.net
>>1
>節約出来る燃料分で「ハイブリッド代」もカバー出来てしまう。

計算式見せてくれないかな。

4: 2015/10/24(土) 09:46:28.72 ID:fEa4akna.net
価格の違いじゃないの?

5: 2015/10/24(土) 09:46:33.09 ID:3tjeUsfL.net
車は、維持費が高い。

6: 2015/10/24(土) 09:47:21.66 ID:/2u0g6VI.net
ハイブリッド車はコスパだけが良いのではなく
コスパそのものが悪いから

7: 2015/10/24(土) 09:47:39.19 ID:WfZOOavP.net
普通より高いし


ガソリンが安かった分


数年後にバッテリー交換


でたんまり取られる

22: 2015/10/24(土) 09:55:41.75 ID:5YPmGqqU.net
>>7
だよなー
流行で割高なハイブリッド買ってみたが相当距離走らないと金額分の元が取れない。
で車は燃費に全力を注いでるから走りはダメ。
たくさん走れば直ぐガタくるしバッテリー弱る、
で下取り良くないと来ればハイブリッドはもういいやって事になるだろ。

53: 2015/10/24(土) 10:14:53.83 ID:jr950Sfi.net
>>7
とりあえず12年乗ってる我が社のプリウスは18万キロ走って一度も交換していないよ

11: 2015/10/24(土) 09:50:52.99 ID:vueJuFhf.net
プリウスだらけじゃねーの。

14: 2015/10/24(土) 09:51:54.55 ID:ZCcnrz+6.net
目新しさで売ってたけど
さすがに当たり前になったからな
 


15: 2015/10/24(土) 09:52:10.32 ID:e/vsVeNm.net
車体価格が高いからな。ランニングコストは安いかもしれないが
イニシャルコストが高いのが問題点

20: 2015/10/24(土) 09:54:16.78 ID:32xrs+b3.net
初期費用・維持費用が安くなったら変わるさ。

27: 2015/10/24(土) 09:59:06.86 ID:5FaP7j6N.net
例えば日本ならガソリン価格が130円を切ればハイブリッドは売れなくなる
100円を切れば一台も売れなくなる

33: 2015/10/24(土) 10:04:16.83 ID:32xrs+b3.net
>>27
サウジが財政的にやばそうだぞ
いきなり値上げしたらどうする?
レギュラー200円とかさ。

38: 2015/10/24(土) 10:06:34.60 ID:5FaP7j6N.net
>>33
160円がハイブリッドラインだから、それを超えると爆発的に売れ始めるよ
誰だってコスパが最優先だよ

40: 2015/10/24(土) 10:07:05.54 ID:FATc5lyh.net
案外長持ちするから
プリウスやアクア乗りは買い替え需要が少ないんじゃね?
周りの金持ちはレクサスなどの高級車の
ハイブリッドに変えてるよ
燃費だけじゃない満足感があるからね

42: 2015/10/24(土) 10:09:05.14 ID:urSxGqWm.net
というかさ
小型車ばっかなんだけど、ちまた
ハイブリット以上に小型車が多い

43: 2015/10/24(土) 10:09:32.42 ID:SZQj2UBu.net
ハイブリッド車はエンジン停止するから静かなのが良い。"停止してるのに燃料を使う"というストレスが無いのも良い。

44: 2015/10/24(土) 10:09:56.10 ID:5FaP7j6N.net
これは水素燃料電池車もおんなじで、ガソリン価格が高止まりしないと商売になるわけない
つまりこのままガソリン価格が安ければ、日本の基幹産業の競争力はどんどん低下していく

49: 2015/10/24(土) 10:11:50.74 ID:ioA+Smxd.net
バッテリーが寿命になって交換になるそれまでの燃費分の価格が相殺されて全く意味がない

62: 2015/10/24(土) 10:19:43.88 ID:frMoZtbw.net
燃費はいいのだけど、コストが安いわけじゃない。(新車の場合)

66: 2015/10/24(土) 10:23:01.29 ID:AL4xiOGm.net
車もマイホ-ムも手放したけど楽になったわ
それぞれの生き方があるけど
もういいわ

71: 2015/10/24(土) 10:24:28.90 ID:jukopave.net
デフレでほとんどの製品が昔に比べてやすくなtれいるのに、
なぜか車だけは馬鹿高くなっている
車メーカーはボロ儲けだろ

72: 2015/10/24(土) 10:24:45.03 ID:kIp3Blpd.net
欧米や日本の先進国だと例えGDPが伸びたとしても、恩恵があるのは数パーセントの
金持ちと大企業だけ 90パーセント以上の普通の人の収入はむしろ下がっている 中国や発展途上国の人達の100パーセント近くが
収入を伸ばしているが日本製を買うほどの余裕はない 現状維持はむしろ立派ともいえる  

89: 2015/10/24(土) 10:35:59.79 ID:W5lrthrc.net
プリウスしか選べない時代から今じゃカローラまでハイブリッドだぞ。
ウチの回りもアクアやプリウスばかりだわ。

90: 2015/10/24(土) 10:39:41.24 ID:5FaP7j6N.net
>>89
で、比較検討した結果普通にガソリン車になるんだよなw
ハイブリッド車なんて無駄だよ

98: 2015/10/24(土) 10:45:46.96 ID:0WYeSmbT.net
>>90
16km 走行コストは
電力は16から30円
ガソリンは120円だから
PHV を電池別途リースにして
ガソリン車価格で売り出し

電池を月額2000円で40年リース
すれば、ガソリン車より、安くつく

104: 2015/10/24(土) 10:50:09.16 ID:5FaP7j6N.net
>>98
40年リースに草

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1445647423/